長野県信濃町でリモートワークを体験!「シナリーモ」【ツアーレポート】

0

「地域の人も働く人も得をするリモートワークを作りたい」

そんな思いから、信濃町の大自然の中でリモートワークを体験した後、地域の伝統行事や産業との交流を通して、地域課題を学んでもらう。そんな、地域課題を解決しながら、地域と関わり、地域に支えられるリモートワークを作るべく、実施したツアーのレポートです!東京近郊・長野から合計9名の参加者に体験して頂きました!

1日目 9/18(日) 信濃町リモートワーク体験、懇親会、お祭り参加

■10:00 「黒姫駅」集合⇒「(株)LIG」野尻湖オフィスへ

シナリーモツアー最初の行程は、「(株)LIG」野尻湖オフィスでのイントロダクションです。

LIG長野チームのワークスペース▲野尻湖オフィス内のワークスペース

東京・上野に本社がある「(株)LIG」は信濃町の野尻にて2015年よりサテライトオフィスを構え、Webの製作業務を行っています。そんな先輩リモートワーカーの皆様が普段どのような環境でお仕事をされているのか見学しました。

ロフト▲ロフトに登らせてもらいました。皆さん笑顔ですね!

(株)LIG Webディレクターのまさしさん▲信濃町での様々な体験談をお話し頂いた(株)LIG Webディレクターのまさしさん

 

■11:30 ゲストハウス「LAMP」にて昼食&リモートワーク vol.1

「(株)LIG」野尻湖オフィスから野尻湖沿いに沿って進むと、同じく「(株)LIG」が運営されているゲストハウス「LAMP」に到着します。ここで美味しい昼食を頂き、その後は各自信濃町的リモートワークを体験しました。

LAMPバーガー▲絶品、LAMPバーガー!

リモートワーク▲信濃町でリモートワークを体験中

 

■14:00 黒姫エリアへ移動

野尻湖周辺を満喫した後は、黒姫エリアへ。 ここでもリモートワークを体験しました。あいにくのお天気でしたが、「黒姫山」を望みながらリモートワークを体験しました。

黒姫▲霧がかった黒姫の景色は幻想的な美しさでした

トロリー▲トロリーの中でリモートワーク!

 

■19:00 「庫料理やまざき」にて懇親会

夜は信濃町のおいしい地の食材が味わえる「庫料理やまざき」で懇親会です。信濃町の銘酒「松尾」も頂きます。荒瀬原地区の水を使ったひやおろしと、戸隠地区の水を使った秋あがりを飲み比べました。

松尾の日本酒2種▲140年以上にわたり日本酒を仕込んでいる「高橋助作酒造店」の「松尾」2種

「高橋助作酒造店」がつくる、日本酒をヨーグルトで割った「信乃大地(しなのだいち)」も頂きました。「黒姫高原牧場」など近隣にいくつか牧場があり、美味しい牛乳とヨーグルトが手に入るため、それらを使ったお酒ができないかなという想いからできたそうです。

信乃大地▲真っ白なお酒は雪の季節の信濃町のよう

懇親会の様子▲お酒もお料理も大変美味しく、楽しい時間を過ごしました

 

■年に一度のお祭りを見学

この日は信濃町古間(ふるま)地区の年に一度のお祭りの日です!地域の活力が最大限になる瞬間を参加者の皆様に体験して頂きました。

獅子舞▲大迫力に圧倒されます

祭▲信濃町の方々とも交流しました

 

2日目 9/19(月) 酒蔵見学、地域課題解決ワークショップ

■9:30 「高橋助作酒造店」見学

2日目は信濃町の地域のことをもっと知ってもらいたい!という想いから、昨晩頂いた銘酒「松尾」をつくる「高橋助作酒造店」に伺いました。

高橋助作酒造店▲皆さん真剣に説明を聞いています

滅多に見ることのない酒造の様子を皆さん興味津々に見学していました。さらに、酒造りについて社長の高橋さんからご説明も頂きました。ありがとうございました!

高橋社長▲「高橋助作酒造店」高橋社長

参加者の方の中には、「松尾」をお土産として購入される方もいらっしゃいました!

松尾▲「松尾」を通して信濃町についてより知ることができました

 

■12:30 信濃町役場にてワークショップ

ツアーを通して信濃町の良いところ(=地域資源)と、もっとこうなれば面白いのにというところ(=地域課題)をたくさん味わった皆様と、「リモートワーカーがどんな形で地域課題解決に貢献できるのか」ということを考えるワークショップを、役場にて行いました。「高橋助作酒造店」の高橋社長と信濃町役場 総務課の高橋課長もご参加され、最後は地域課題の解決策を参加者がプレゼンテーション。リモートワーカーの強みを生かした解決策が生まれていました。

ワークショップ▲信濃町の地域資源と課題をどんどん洗い出します

ワークショップ2▲2日間で感じたことがプレゼンテーションに反映されていました

2日間に渡って開催された今回の「シナリーモツアー」ですが、長野県信濃町関連のイベントやツアーは今後も開催予定です!お楽しみに!

 

長野県信濃町をもっと知る

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

RELATED関連記事

POPULAR ARTICLE人気の記事