記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > Iターン >
開催日:2016.6.25

しずおか移住・交流カフェ~「今よりもっと、自分らしく暮らしたい」そんな夢を持つ若者を応援します!~

このイベントは終了しました

しずおか移住・交流カフェで自分らしい暮らしを見つけませんか?

地方での就職に迷っている学生さん。今よりもっと、「自分らしく」生き生きと暮らしたい20~30代の皆さん。
おいしいスイーツやお茶を囲みながら、静岡だから実現できる「暮らし」や「働き方」を見つけに来ませんか?
同年代の先輩移住者や参加者とワイワイ楽しみながら、夢の実現に向けた一歩を踏み出してみましょう!

 

当日のプログラム

13:00  受付開始
13:30  開会、静岡県の紹介
13:45  ゲストトーク
14:45  ワークショップ&カフェタイム&フリートーク
16:30  終了

*就職・移住に関する個別相談も同時開催(要事前申込)

 

ゲスト

・太田亜美さん(Uターン)
23歳の時に一念発起してパティシエの道へ。自分のお店「Pourquoi Pas?」を開くなど、様々な夢を実現中。

・長田雄佑さん(Uターン)
昨年、かねてより興味があった「食」産業に転職。オリーブオイルソムリエの資格を活かし、オリーブの栽培~販売まで幅広い仕事に挑戦中。

・村上祐仁さん(Iターン)
空き家を活用して、昨年自宅兼工房を構えた陶芸家。地域おこし協力隊として、焼き物の技術をいかした地域おこしにも取り組む。

・江川詩織さん(Iターン)
学生時代に1年間滞在した静岡県を気に入り、転職・移住の相談センターを利用して、静岡県への移住を実現。

 

イベントの詳細

日 時:2016年6月25日(土)13:30~16:30
場 所:移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1階)
    https://www.iju-navi.soumu.go.jp/ijunavi/garden/
定 員:30名(申込先着制)
参加費:無料
主 催:静岡県

参加対象者
静岡県へのUターン、Iターンに関心がある20~30代の方

参加方法
お申込はこちら

お問い合わせ
”ふじのくにに住みかえる”静岡県移住相談センター(静岡)
静岡県くらし・環境部政策監(移住・定住担当)
電話:054-221-2610
FAX:054-221-3559
メール:iju@pref.shizuoka.lg.jp

ふじのくに移住ポータルサイト
だもんで静岡県
http://damonde.pref.shizuoka.jp/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む