信濃町的リモートワーク「シナリーモ」【信濃町ツアー参加者募集】

0

このイベントは終了しました

地域の人も働く人も得をするリモートワークを体感するツアーを開催!

最近、「半農半X」「二拠点居住」のような新しい働き方・暮らし方に注目が集まっています。その一つに、「リモートワーク」という働き方が存在します。
「リモートワーク」は、働く場所をオフィスに限定しないため、場所を問わずどこでも働くことができます。都市圏にいなくても仕事ができる人が、地域に貢献し、地域に迎えられながら仕事をすれば、日常がとても豊かになると思いませんか?

今回のツアーでは、地域と関わりながら、地域課題を解決し、地域に支えられる「リモートワーク」とは何かを考えていただきたいと思います。

そこで、野尻湖と黒姫山を擁する自然豊かな長野県信濃町で様々な体験をしていただきます!
大自然の中で仕事をしたり、地元の美味しい食を味わったり、お祭り、酒造り体験、ワークショップを通して、「東京でなくてもできる仕事ってなんだろう」、「地域で働くことの良さってなんだろう」このツアーを通して考えてみてください!

 

ツアー詳細

日 時:2016年9月18日(日)~19日(月)
    9月18日10:00 黒姫駅 集合
    9月19日16:30 黒姫駅 解散
参加費:5,000円(税込、集合から解散までの移動費・食費・宿泊費含む)
(1日目の昼食代金は参加費用に含まれておりません。ご留意下さいませ。)
食 事:9月18日(日) 朝食:× 昼食:× 夕食:○ 宿:○
    9月19日(月) 朝食:○ 昼食:○ 夕食:× 宿:×
定 員:15名(最小催行人員 1名)
主 催:信濃町役場 総務課 定住促進係
運 営:株式会社Ridilover

※自然の中を歩くこともございますので、動きやすい服装でお越しくださいませ。
※1日の間の寒暖の差が激しい気候なので事前に天気予報を確認し上着をお持ち頂くことをお勧めいたします。

 

ツアー申し込み

下記ページよりお申し込みください。ツアーサイト「Travel the Problem」へ移動します。
【申し込み締め切り:9月16日(金)15:00】

★ツアーに申し込む★

 

ツアー行程

①集合

黒姫駅に10時に集合し、ツアースタートです。

shinarimo-02

 

②リモートワークvol.1「野尻湖編」

(株)LIG様の野尻湖オフィスを基地にしつつ、美しい野尻湖を眺めながら、まずは思い思いの作業をやってみてください!

shinarimo-03

shinarimo-04

 

③リモートワークvol.2「黒姫山編」

「湖」に続いては、信濃町の自然のもう一方を成す「山」へ。
黒姫童話館を基地に湖とは趣の違う大自然の中、作業をしてみてください。

shinarimo-05

shinarimo-06

 

④美味しい信濃町の食で懇親会

信濃町は美しい自然だけでなく、美味しい食にも恵まれています。

shinarimo-07

信濃町の美味しいお野菜を使ったお食事と、信濃町産のお酒「松尾」をお楽しみ下さい。

shinarimo-08

 

⑤年に一度のお祭り見学!

ツアーの日は、信濃町の年に一度のお祭りの日です!
地域の活力が一番高まる瞬間を是非目に焼き付けましょう。

shinarimo-09

 

⑥野尻湖側で宿泊

夜は、野尻湖側のリゾートホテル、「ディアカーズリゾート」にて宿泊です。
ディアカーズリゾート ホームページ

 

⑦酒造り体験(稲刈り&酒蔵見学)

地域の自然を満喫いただいた1日目に続いて、2日目は地域の伝統産業を学んでいただきます。

shinarimo-10

あの「松尾」ブランドで有名な信濃町唯一の酒蔵(株)高橋助作酒造店様にご協力いただき、鎌をつかった稲刈り体験と酒蔵見学にでかけます。

shinarimo-11

 

⑧信濃町役場にてワークショップ

最後は、信濃町役場に向かい、ワークショップです。
「地域が好きなリモートワーカー」×「リモートワーカーを応援する地域」の掛け算で一体どんな地域振興ができるのか、議論していただきます。
信濃町からは、(株)高橋助作酒造店様、信濃町でリモートワークを実践している(株)LIG様、そして信濃町役場職員の皆さまにもご出席いただき、皆様と意見交換していただきます。

shinarimo-12

信濃町で新しい働き方、暮らし方についてざっくばらんに議論しましょう。お気軽にご参加ください!

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

ツアー詳細を確認する(Travel the Problem)

これまでの信濃町での活動を見る

 

ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事