DIY LIFE from LOCAL @TOKYO

0

このイベントは終了しました

シゴト・キャリアを自作する生き方を見つけるイベント!

DIY LIFE from LOCAL @TOKYO 〜シゴト・キャリアを自作する生き方〜

「本当はやりたいことを仕事にしたい」
「次こそ、自分の故郷で挑戦したい」
「色んなジャンルの色んな働き方をしている人を知りたい」
そんな方に、ぜひ参加してもらいたい、ちょっと変わったキャリアイベントです。

自分の趣味やライフスタイルに合った家具やモノを自分でつくるように、 好きな場所で、シゴトやキャリアを自分で作っていく。 わたしたちはそうした生き方を『DIY LIFE*』と呼ぶことにしました。*DIY Life=Do It Yourself life

今回のテーマは、「DIYな人生を生きるために、働く場所について考える」 ~都会で働く × 地方で働く~ です。

東京での会社員生活をしている多くの人の中で、決められたレールの上での出世を目指す人生に疑問をいだいている人や、今のまま会社勤めをするつもりは無いが、一方で一歩踏み出すキッカケが欲しい人は多いと思います。しかし、理想は持つものの、現実は不安、と考えている人が多いのではないでしょうか。

本イベントでは、自分でシゴトやキャリアを創っている”DIY な人”が何を考えどう生きているかに触れながら、参加者のみなさん自身のこれからを考えていただける場にしたいと思っています。
「東京じゃないから…」「前例がないから…」「周りがどうせ無理だというから…」「会社に属しているから…」

どうしても、一歩進むのには勇気や準備がいると思いますが、そのキッカケになれば幸いです。本イベントでは、特に「参加者側の発信」をポイントにして、無記名でも、気軽に本音を出して一方通行にならない、インタラクティブな場の提案をしてみたいと考えています。お楽しみに!

学生さんでも、社会人の方でも、どなたでもぜひご参加ください!

 

イベント詳細

日 時:2016年9月22日(木) 14:00~17:00(13時半受付開始) (交流会 17:30〜)
会 場:TIP*S(東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区)
参加費:1,500円(交流会は実費)
定 員:70名
主 催:株式会社いろあわせ
共 催:独立行政法人中小企業基盤整備機構

 

参加対象者

東京での会社員生活をしている多くの人の中で、決められたレールの上での出世を目指す人生に疑問をいだいている人や、今のまま会社勤めをするつもりは無いが、一方で一歩踏み出すキッカケが欲しい人は多いと思います。しかし、理想は持つものの、現実は不安、と考えている人が多いのではないでしょうか。

本イベントでは、自分でシゴトやキャリアを創っている”DIY な人”が何を考えどう生きているかに触れながら、参加者のみなさん自身のこれからを考えていただける場にしたいと思っています。どうしても、一歩進むのには勇気や準備がいると思いますが、そのキッカケになれば幸いです。

 

当日プログラム

13:30:受付開始
14:00:スタート
第一部:DIYな人の紹介
第二部:DIYに生きるということについて考える(いくつかのテーマについてパネルディスカッション)
17:00:終了 その後、その場で交流会

 

ゲスト

金山宏樹(かなやま・ひろき)
株式会社うずのくに南あわじ 取締役1983年、淡路島、兵庫県南あわじ市北阿万生まれ。高校卒業後、島の伝統芸能 淡路人形浄瑠璃の上演をする淡路人形座で5年間 人形遣いとして働き、その後現在の会社で1年間勤務。淡路島を出て、大阪・東京で営業職に携わり、2012年5月、島に戻り株式会社うずのくに南あわじ入社。EC事業部を経て2014年4月より飲食事業部 取締役。会社の業績を4年間で、8億円弱から14億5,000万円にあげた実績から、全国からの視察も絶えない道の駅、レストランになっている。たった4年で運営レストランの売上を500%UPさせた仕掛けや、物販の「買いたくなる」お買い場づくりの手法を開示するセミナーやコンサルティング等も行っている。
金山さんご紹介URL http://visit.miyazaki.jp/?p=38673

中山 郁英(なかやま いくえい)
ながはま市民活動センターコーディネーター、東京大学知の構造化センター特任研究員 1986年 滋賀県長浜市生まれ。自動車会社にてマーケティング・商品企画業務に従事した後、外資系広報代理店コンサルタントを経て、現在は大学の研究員としてイノベーション教育に取り組む。2016年度からは、地元滋賀県長浜市に設置された、ながはま市民活動センターのコーディネーターも兼任。地域に根ざした新しい価値を生み出す仕組みづくりや人材育成に興味があり、自ら実践していくことを目指している。

川人ゆかり(かわひと ゆかり)
ローカルキャリアカフェ/合同会社ミラマール代表 1985年大阪生まれ。大学卒業後、(株)リクルートエージェントにて約3年間採用支援業務に従事。退社後は自らのルーツを辿りながらアジア、ラテンアメリカ、アフリカを中心に世界を放浪。帰国後、ローカルキャリアカフェの代表として、日本全国の地域へのサポート及び個人の移住カウンセリング・マッチングをメインに若者のキャリア支援を開始。その他グローバル・ローカルキャリア教育のディレクションや、採用アドバイザー、観光庁『若旅★授業』の講師も務める。
https://www.facebook.com/localcarriercafe

中村 志穂(なかむら しほ)
外資系金融機関 戦略マーケティング部 1983年、長野県下高井郡山ノ内町志賀高原生まれ。2歳よりアルペンスキーを始め、米国のスキーアカデミーにオリンピックを目指し高校三年間留学。コンチネンタルカップなど世界トップレベルのレースに参戦。その後スキーを引退し、上智大学外国語学部に入学。大学卒業後、2006年より世界最強の米投資銀行のアセット・マネジメント部門にて金融商品の営業およびマーケティング関連業務に従事。マーケティング、プロジェクトマネジメント、事業拡大等に欠かせない人脈構築などに強みを持つ、2児の母でもあり、長野への移住を検討中。

北川雄士(きたがわ ゆうじ)
株式会社いろあわせ 代表 2004年神戸大学卒業後、博報堂入社、営業として主にテレビCM制作、媒体管理、イベント運営などを行う。2006年シナジーマーケティングに入社。人事部門の立ち上げから参画し、責任者として30名から上場を経て200名を超えるまでの組織づくりや、採用・人財開発の中核を担う。2014年独立。フリーとして生きながら、働くについて考える「ぶっちゃけ!」を1年半で60回開催。同時に都市部で働く人が地方へのUターンやIターンしたくなる仕組みづくりをしたいと思い、2015年10月、株式会社いろあわせ設立。
http://www.iroawase.co.jp/

 

お申込み

下記ページよりお申込みください。

★イベントに申し込む★

 

お問い合わせ先

FACEBOOKのイベントページよりお問い合わせください。

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

★イベントページはこちら★

 

ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事