記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.9.24

家族・夫婦で考える移住のカタチ 農と暮らしのワークショップ

このイベントは終了しました

石川県への移住や半農半Xについて考えを深めるワークショップを開催します!

田舎暮らしや農業に関心のあるご家庭や夫婦の方へ、石川県へ移住してきた方の事例紹介や移住や就農に関するワークショップを通じて、自分らしい暮らしを実現するヒントを探します。

ishikawa0924_3R

 

イベント詳細

日時:2016年9月24日(土)14:00~17:00
場所:パソナグループ 東京本部ビル(東京都千代田区大手町2-6-4)
定員:25名

 

当日のプログラム

14:00~ 開会

14:05~ 石川県の農と暮らしを紹介
石川県の暮らしの特徴や、半農半Xで生計を立てられている方の事例をご紹介致します。

14:25~ 能登に移住した家族の事例紹介
移住の準備、仕事の見つけ方、移住に係る資金、移住までのスケジュールや移住する方へのアドバイスを紹介します。

14:45~ ワークショップ
農と暮らし、移住に係る資金、求人など、移住後のライフスタイルを家族とデザインするワークショップ。支援情報も合わせて提供します。

15:50~ 支援制度事例紹介
石川で農業を始める支援制度を紹介

16:10~ 移住就農相談会 移住・就農ブースを設け、担当者が皆さんの質問に直接お答えします!石川への移住のこと、移住に向けて気になること、また農業を始めたいというお気持ちを、気軽に相談ください!

 

ishikawa0924_R

お申し込み

申し込みはこちら!

 

お問い合わせ

いしかわ移住UIターン相談センター(ILAC東京)
TEL:03-6734-1497
MAIL:support@ishikawa-note.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む