記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.10.15-16

移住体験ツアーwith三島バル

このイベントは終了しました

食べ歩きをしながら三島の街を体感!

静岡県の東部に位置する三島市は、新幹線ひかり号で品川まで37分!

新幹線の車両基地がある三島駅からは、朝の通勤時間帯に多くの三島始発のこだま号が出ていて、現在では2,000人を超える人がゆったりと座って快適に首都圏へ通勤しています。

市内各所からは富士山の伏流水が湧き出し、美しい流れを生み出している“水の都”三島。

そんな三島市が初めての「移住体験ツアー」を開催します!
ツアーでは、川の中を歩くことができる「源兵衛川」の散策や話題のスポット「三島スカイウォーク」の見学、箱根西麓三島野菜の収穫体験などのメニューに加え、当日開催されている「三島バル」に参加し、食べ歩きをしながら三島市を体感していただきます!

 

イベント詳細

日時:2016年10月15日(土)~16日(日)
会場:三島市内
参加費:無料 ※JR三島駅までの往復交通費、宿泊費、食事代は自己負担
定員:15名
対象:「仕事を変えずに 自然環境豊かな 地方に住み替えたい」とお考えの方で、三島市への移住に興味・関心がある方
主催:三島市

 

スケジュール

《1日目》

10:00 集合(JR三島駅)
11:00 源兵衛川散策
12:30 昼食
14:00 三島スカイウォーク見学
15:30 三嶋大社
18:00 三島バル

《2日目》

09:20 水源池見学
10:10 農産物直売所見学
11:30 「箱根西麓三島野菜」収穫体験
12:30 昼食・先輩移住者との交流
14:30 解散(JR三島駅)

 

講師紹介

箱根西麓三島野菜の収穫体験では、フードカルチャー・ルネサンス代表の鈴木達也さんと農場スタッフの佐伯勇さんに協力をしていただきます!
実はこのお二人、三島市への先輩移住者で、鈴木さんは首都圏への新幹線通勤を15年された後、2015年からは農業者として新たな人生をスタートされています。
また、佐伯さんは、2016年に東京から移住され、現在は鈴木さんが経営する「フードカルチャー・ルネサンス」で農場スタッフとして働かれています。なお、佐伯さんはタレントのオスマン・サンコンさんのご子息です。

 

参加申し込み

お申込みはメールかFAXにてお願いいたします。
Mail:seisaku@city.mishima.shizuoka.jp
FAX:055-976-3155
※下記必要事項を記入の上お申し込みください。
【必要事項】・氏名、性別、生年月日
      ・住所、電話番号、メールアドレス
      ・参加予定人数(大人〇人・子ども〇人)、参加者氏名

 

お問い合わせ

三島市役所政策企画課
電話:055-983-2698

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む