記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2017.2.4-5

清流の国ぎふ暮らし体験ツアー第4弾!『地方で自然をいかしたお店・事業を見に行こう。』

このイベントは終了しました

地域の資源を生かしてナリワイをつくるには?

岐阜県の西濃地区で起業した移住者さんを訪問する名古屋駅発着のツアーです。
地域の特産品や野菜で料理を提供する手作り工房「あめんぼ」、麻布つくりの復活を目指す森の染色工房「アトリエのの」、薪ボイラーの販売を手掛ける「森の仲間たち」など、移住してユニークな仕事を始めた人たちを訪問します。
地方には、食材や山林などまだまだ多くの地域資源が眠っています。
自然の中で移住者と交流しながら、あなたも新たな可能性を思い描いて見ませんか。

 

ツアー詳細

日時:2017年2月4日(土)9:00~2月5日(日)17:00
集合:JR名古屋駅 西口 ゆりの噴水前(愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4)
参加費:5,000円(宿泊・体験・朝食1回・昼食2回・夕食1回付)
対象:岐阜県への移住を考えている方(お子さまは3歳以上)
定員:20名(最少催行10名)※申込み多数の場合は抽選となります
主催:岐阜県

 

スケジュール

《1日目》
【9:30 名古屋駅発】
・お千代保稲荷
・かみいしづ緑の村公園
・手作り工房「あめんぼ」
・森の仲間たち
・かみいしづ緑の村公園(泊)

《2日目》
【9:00 出発】
・かすがモリモリ村
・昼食:春日名物薬膳料理
・「春日古学び」交流会
【17:00 名古屋駅着】

 

申込み方法

以下のいずれかの方法でお申込み下さい。

(1)「Classca-gifu」公式webサイトから申し込む
⇒ツアーに申し込む(「Classca-gifu」公式webサイトへ遷移します)

(2)チラシ裏面のFAX申し込み用紙に必要事項を記入のうえ、FAXで申し込む
FAX:058-263-5059(名鉄観光サービス株式会社 岐阜支店)
⇒申込用紙はこちら

 

旅行主催・実施・問い合わせ

名鉄観光サービス株式会社 岐阜支店
住所:岐阜県岐阜市神田町7丁目1
電話:058-263-5059(担当:中尾・横山/営業時間:9時~18時 土日祝休)

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む