記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2017.3.1 - 3.15

ココロココ編集部厳選! ~ローカルイベント3月上旬編~

このイベントは終了しました
$title;

ココロココでは、地方と都心のご縁を結ぶ、全国の移住・交流イベントをご紹介しています。2月に引き続き地方と都心それぞれの開催場所から、ココロココ編集部が厳選したローカルイベントのご紹介です。

リモートワーク、ノマド、移住体験など、ココロココの記事でもよく取り上げているキーワードのイベントが多く開催!首都圏のイベントはもちろん、暖かくなってくる3月にはぜひ色んな地域へ足を運んでみませんか。

天草諸島・御所浦 島あじ移住ツアー

matome0306

島暮らし、漁業、新しい生業に興味ある人必見!熊本県天草市の離島地域「御所浦」で移住体験ができます。島民のお宅で宿泊し、漁業を始めとする様々な仕事を体験することができ、移住者との懇談会もあるのでリアルな島暮らしをイメージできるツアーです。「島のあじ」を存分に感じ、島暮らしを体験してみませんか。

イベント概要

日時 :2017年3月2日(木)~5日(日)
場所 :JR熊本駅
参加費:35,000円(小学生以下は半額)
URL :http://www.t-island.jp/p/news/detail/1575

 

おおいた30歳の同窓会 in 福岡

matome0302

「大分県」好きな方必見!福岡県に住む大分ゆかりの人同士で繋がれる1日限りの同窓会イベントが開催されます。温泉に入りながら、大分ゆかりの人と大分話で繋がることができます。大分グルメやお酒、大分の情報ブースもあり。大分ゆかりのスペシャルゲストも登場します。「大分」繋がりで、おなかも心もいっぱいの一日はいかがでしょうか。

イベント概要

日時 :2017年3月4日(土)14:00~17:30
場所 :博多 万葉の湯
参加費:1,000円
URL : https://oita30.com/

 

Action to LOCAL 移住者トークセッション

matome0303

移住には興味があっても、地方での暮らしって実際はどうなのだろう。実際の暮らしの話を聞かなければなかなかイメージしにくいものです。奈良・三重・和歌山の紀伊半島で都会にはない自然とともに暮らし、仕事や趣味に奔走する移住者によるトークイベントが開催されます。実際に地方で暮らす方の話をきいて地方での暮らしをイメージしてみませんか。

イベント概要

日時 :2017年3月4日(土)
17:00~18:00(トークイベント)、18:00~19:00(交流会)
場所 :渋谷シティラウンジ
参加費:1,000円
URL :http://discoverjapan-web.com/2016kiihanto/

 

にいがたライフスタイルカフェvol.6 新しい働き方

matome0304

ココロココの記事でも取り上げられている「リモートワーク」や「多拠点居住」。興味があっても言葉だけでは、具体的に想像するのはなかなか難しいですよね。もっと具体的に知りたい方におススメなこのイベント。様々な地域で多拠点ワークや新しい働き方をしているゲストから具体的なお話を直接聞くことができます。仕事や働き方の選択肢や地域での働き方を模索中の方、いかがでしょうか。

イベント概要

日時 :2017年3月8日(水)19:00~20:45
場所 :NPO法人ふるさと回帰支援センター
参加費:無料
URL :http://inacollege.jp/blog/2016/04/21/2016lifestylecafe06/

 

ローカルビジネス座談会~稼げる協力隊になる方法、教えます!~【金ケ崎町地域おこし協力隊募集タイアップ企画】

matome0305

地方移住後のナリワイづくり。移住検討者は誰しも気になるものではないでしょうか。イベントでは、地域の資源を活かしてビジネスを起こした方や、ナリワイづくりに今まさに取り組む現役地域おこし協力隊員など豪華ゲストを呼んで、ローカルビジネスの起こし方について徹底トーク!

イベント概要

日時 :2017年3月10日(金)19:00~22:00
場所 :HAPON新宿
参加費:無料
URL :https://cocolococo.jp/topics/kanegasaki0310

 

暮らし人を訪ねるツアー@南山城村

matome0305

京都府が認定した移住呼びかけ人に会い、田舎暮らしのリアルを体験してみませんか。 京都府の東南端にある府内唯一の村、「南山城村」では実際に暮らしている人に会いに行くツアーが開催されます。田山地区の「キノコノ山田」代表 山田さんのしいたけ栽培現場でキノコの収穫を体験したあとは、収穫したキノコを使った料理を食べながら田舎暮らしのリアルな声を聴くことができます。実際の体験を通して移住を考えてみたい方、いかがでしょうか。

イベント概要

日時 :2017年3月12日(日)
場所 :南山城村
参加費:5,400円
URL :http://soraku-iju.jp/tour/170312

 

次回は、3月下旬開催分をお届けします。3/16(木)に更新予定です!お楽しみに!

 

ローカルイベントをもっとみる

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む