記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.10.4

芋祭2014(甚五右ヱ門芋収穫祭)

このイベントは終了しました

shioribi3_r

芋掘って、食って遊ぶよ、秋の空。

今年も10月4日に山形県真室川町にて「芋祭2014(甚五右ヱ門芋収穫祭)」を開催いたします!

今年は雨が多く日照の少ない年ではありましたが、おかげさまで森の家の畑では甚五右ヱ門芋がすくすくと育っています。芋を掘ったり、芋煮を食べたり、各講師によるワークショップなど、真室川の食と農の文化を体験できる収穫祭です。ぜひ遊びにいらしてください。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

イベント概要

日   時
10月4日(土)9時00分~15時00分
会   場
まざれや(差首鍋地区生涯学習センター)、森の家の畑
山形県最上郡真室川町差首鍋2886-1
参 加 費
3000円(大人)/2000円(小学生)※小学生未満無料
内訳:芋の手ぬぐい1枚、昼食、芋掘り1株分
主   催
芋祭実行委員会

注意事項

当日、受付にて芋掘り手ぬぐいをお渡しします。手ぬぐいは芋祭り参加者の証ですので、見えるよう身につけてください。/昼食時には床に直接お座り頂くことになります。/会場内ヘのペットの入場は禁止させて頂きます。/会場内で発生した事故、事件につきましては、主催者及び会場は一切責任を負いません。

シャトルバスについて

自家用車でお越しになれない方は新庄駅発の無料シャトルバスをご利用下さい。ご予約は利用人数を確認の上、予め森の家までお申し込み下さい。新庄発シャトルバスのご乗車の際には、ご乗車口に受付担当者がおりますので、 お名前をおっしゃって受付して頂けます様お願いいたします。また、座席定員制のため自由席になっています。先着順で席にお座り下さい。

料   金
無料
定   員
各25名(要予約・お申込み先着順/お申し込み締切:10月1日(水)まで)
申 込 先
森の家
行   き
8:35(新庄駅東口バス乗り場発)→ 9:25(まざれや着)
帰   り
14:00(まざれや発)→14:50(新庄駅西口着)/15:50(まざれや発)→16:15(梅里苑)→17:00(新庄駅西口着)

駐車場について

まざれやをご利用下さい。駐車場には限りがございます。できるだけ乗り合わせて頂けます様お願いいたします。

宿泊について

遠方の方に宿をご紹介いたします。詳しくは森の家にお問い合わせ頂くかWEBサイトをご覧ください。

HP・Facebook


HP:http://www.morinoie.com/imofes2014/
森の家FB:https://www.facebook.com/morinoieimo

お申し込み・お問い合わせ

下記のURLより、お申し込みください。
http://www.morinoie.com/
お問い合わせ先:090-7795-2701 / info@morinoie.com / 森の家(佐藤春樹)まで

主催・協力・デザイン・後援

主   催
芋祭実行委員会
協   力
おかしの平和堂、佐藤商店、大沼養蜂、まごころ工房、近岡商店、ぱん処げたや、工房グレイン、ヒマワリ企画、真室川うつわの会、甑山探究会、(有)庄司製麺工場、六葉会、よろず布袋屋、吉野敏充デザイン事務所
チラシデザイン
アカオニデザイン
後   援
真室川町、最上地域観光協議会
ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む