地域よそ者戦略会議 2014冬の陣 <入門編>

0

このイベントは終了しました

地域に入ってビジネス創出すること 〜地域に飛び込んだよそもの達の生の声〜

いま、「地域」で暮らしを創ることに興味を持つ人が増えています。
その地域は、ちょっと離れていた地元だったり、学生時代を過ごした場所だったり、 縁があって訪れた先で好きになった場所であったり、好きな人たちが住んでいる場所だったり、漠然と自然豊かなここではないどこか、人のつながりが感じられそうな場所だったりします。

また、アベノミクスの地方創世よろしく、地方・地域での活動(地域活性・村おこしなど)にも高い関心が注がれ、「徳島県 神山町 NPOグリーンバレー」「島根県 海士町 株式会社巡りの環」「岡山県 西粟倉村 森の学校」などメディアに取り上げられる機会が増えてきました。 地道な実績を積み重ねて芽が出てきている地域があり、とてもいい傾向だと思います。

が、しかし!
”メディアが伝える「編集された地域からの情報」ではなく、もっと現実的な泥臭い、「地域に飛び込んだよそ者の生の声」をざっくばらん・無礼講に聞ける・話せる機会があったらいいな”

そんな想いから企画された「第一回 地域よそ者戦略会議 2014冬の陣<入門編>」
地域に飛び込んで1、2年。全国1都4県で活躍中の「よそもの」たちがぶっちゃけ話に花を咲かせます!(ゲスト詳細は下記へ)
全く異なる「ソロバン」(事業戦略)を持つよそもの達。それなのに、理想とか志とか「ロマン」はどっか共通している。ソーシャルビジネスエリートでもなきゃ、地域の名士でもないよそもの達が、突然、地域に入り込んでちゃっかりビジネスを創りだしていく話は聞いててワクワク!
地域・業態・立場・生い立ち、全てが違うよそもの達から、当日どんな話が飛び出すことやら(笑)。笑い話の中に多くの「熱い」が隠されているはずなの、是非、話を聞きに、そしてその後さらにワイワイと盛り上がりに来てください。

地域よそもの戦略会議では、地域で何をしたいか、何を求めるのかは人それぞれ、だと思うので、 下記のようにざっくりとレベルを分け開催していければと考えています。

<入門編>地域歴1-2年 ← 今回ココ!
<基礎編>地域歴2-4年
<応用編>地域歴4-10年
<伝説編>規定なし

【ゲストスピーカー】

■鈴木 健太郎さん-ゲストハウス「へんぼり堂」経営者
■林 賢司さん-地域イノベーター、エリアマネジメント
■林 曉甫-プロデューサー/林曉甫事務所 代表
■金子 愛さん-アーティストレジデンス、イベントプランナー
■西田 直人-アーティストレジデンス、イベントプランナー
■藤田 晋二さん-ゲストハウス「しへいどん」経営者
■保要 佳江さん-古民家再生事業&ゲストハウス「LOOF」経営者
■新山 直広さん-デザイン+ものづくりユニット「TSUGI」ディレクター
■地域活性化団体ねのほしさん-地域よそもの戦略会議 学生サポーター

【イベント概要】

日   時
12月13日(土)受付14:00/開演14:30~
※その後、各自流れで2次会へ
場   所
ChairS(東京都中央区銀座8-9-13 K-18ビル 2階)
http://www.kanbetochi.co.jp/map_ginza.html
定   員
150名
会   費
3,500円
※10%のソーシャル割引あり ※会場は飲食自由となっています。長丁場になりますので、飲みたいお酒、おつまみは各自持参してください。 ※忘年会も兼ねています。

【主催】

・地元びいき
・ファウンディングベース
・立教大学観光学部 地域活性サークルねのほしさん
・東京ひのはらむらゲストハウスへんぼり堂

【当日スケジュール(予定)】

・各団体紹介
・パネルディスカッション
・質疑応答+ブースに分かれての個別団体質問
・参加者ライトニングトーク
・開会、閉会、後片付けなど

【参加上の注意事項】

※忘年会を兼ねています。お酒・おつまみは持参してください。
※後日、地元びいきにて本イベントをレポートします。当日撮影を行いますが、問題がある方は事前に申し入れてください。

【キャンセル規定】

peatix決済システムの仕様上割引キャンセルが出来ません。 そのため開催3日前までのキャンセルの場合はキャンセル料は発生しませんが、 2日前以降のキャンセルは代金100%をいただきます。 コンビニ決済の場合はキャンセル手数料が500円発生いたします。 例5/18開催の場合5/15日まではキャンセル料は発生しません。(手数料除く) 5/16以降のキャンセルは代金100%をいただきます。 キャンセルの際はご連絡ください。

【イベント詳細・参加申込】

peatix:http://peatix.com/event/59418/

〇言い出しっぺケンタロー(へんぼり堂)から一言

なんか「地域よそ者戦略会議」とか凄く大仰なイベントになっていますが、こんなことになる予定は当初一切なく、同じ感じで地域で頑張ってる奴らと飲みたいよなーって思ったけど、 みんないろんな地域にバラバラにいるから難しいなーって。ならみんなを一気に呼んじゃおうってのが始まり。
自分が他の地域のみんなと飲めないなーって思ったってことは、きっと同じ問題(別に問題じゃないけど)を抱えてる人は結構いる気がして、そこら辺を結構ちゃんと考えて、せっかくやるなら、意味があって、おもろいことにしようと思って、 色々広げていった結果「地域よそ者戦略会議」という形になりました。
完全にただのノリでここまで来ましたが、やるからには思いっきり楽しもうと思います。 イベント終了後に正式告知しますが、一緒に楽しみたい人絶賛募集中です。

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事