記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > 2拠点生活 >
開催日:2015.8.3

ポカポカ移住家族vol.2-十日町I/Nターンシップ説明会-

このイベントは終了しました

2015年の夏、大地の芸術祭で盛り上がる新潟県十日町市で移住ライフを満喫しながら、自分の興味関心分野に合わせた「地域づくりインターンシップ」をしてみませんか?

今回は”地方や地域づくり、多拠点居住やローカルビジネスといった分野に興味のある学生&若者の皆さん”向けのインターンシップ説明会を開催します。

古民家リノベ、シェアハウス、地域PR、空き家活用、六次産業化商品開発等、様々な地域づくりに関連する仕事を通して十日町での人間関係を作ることができます。

今年の十日町市は地域づくりや地域活性化を学ぶには絶好の場所なのではないかと思います。

大地の芸術祭の開催年、地域おこし協力隊受け入れ先進地、米・酒・雪・織物といった日本有数の地域資源の豊富さ。それらに加えて、最近は空き家活用や自治体の取り組みでも他地域が追随する様な取り組みが次々と生まれています。

地方創生の影響もあって、「ローカル」な学び&実践をするには絶好の一年になるでしょう。 今年は移住者も多く、移住者仲間でポカポカ移住家族の様なものまで生まれてしまいました。

“地方をフィールドに何かする”ことはとても面白いです。 滞在できるシェアハウス、地域と関わる仕事、愉快な人間関係がある十日町で試しに暮らしてみるのは案外簡単で楽しいですよ。

定住しなくても良い。 自分の好きなことや得意な事を活かして、十日町に新しい変化と価値を生み出してもらえたらと思います。 少しでも”面白そう”と思った方、お時間あえば8月3日(月)19:00〜 虎ノ門にいらしてみてはいかがでしょうか。お待ちしております!!



【十日町I/Nターンシップ 概要】

http://tokamachi-iju.com/

十日町I/Nターンシップとは、今年から十日町に移住した20代の若者達によって、ゆるりと組織された(?)団体です。Iターン移住者や多拠点居住ライフスタイルを謳歌するn(N)ターン移住者を十日町に増やすのが目標です。

地域との繋がりは僕たちポカポカ移住家族が媒体になります。住む場所はシェアハウスがあります。仕事はこのI/Nターンを活用して一緒に創っていきましょう。

•古民家リノベーション
•シェアハウスの立ち上げ
•地域PR&地域プロデュース
•六次産業化商品開発

上記の中から、十日町であなたの考える地域づくりを一緒に実践してみませんか。
※日程については応相談

【対象】 下記に当てはまれば、学生or社会人は問いません。

•地域づくりに関心のある学生&若者
•地方への移住を考えている方
•十日町で地域づくりを学んでみたい方
•多拠点居住の拠点の一つとして十日町を検討している方



■詳細

日 時:2015年8月3日(月)19:00~22:00
場 所:COMx虎ノ門(銀座線「虎ノ門駅」から徒歩4分)
住 所:東京都港区西新橋1-23-9 河野ビル 4F
定 員:30人程度
参加費:学生 無料(要学生証)
社会人 1000円 ※持ち込みも大歓迎です!



■タイムスケジュール

〜19:00 受付開始:個別相談
19:15  十日町市の取り組み紹介
19:45  十日町I/Nターンシップ説明
20:00  参加予定のI/Nターン達の活動紹介
20:30  ゆるっと交流会&相談会
22:00  終了

◼︎共催 移住・交流プロジェクト「ココロココ」事務局/株式会社ココロマチ
https://cocolococo.jp/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む