記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2015.11.20

にいがたライフスタイルカフェVOL.4海の暮らし

このイベントは終了しました

〜佐渡の食あり!日本海の新鮮なブリを会場で捌きます!〜

暮らしたい場所で当たり前に暮らす。
「にいがたライフスタイルカフェ」では、このキーワードで自分らしいライフスタイルを実現している先輩を招いてトークセッションとワークショップを行い、これからの暮らし方について考える会です。

今回のテーマは、「海の暮らし」。
日本海に浮かぶ離島・佐渡島。「トキ」「金山」などの観光資源はあるけど、新潟市内から1時間。冬には定期船が欠航となることもあります。進学や就職で島外に出る若者が多い一方で、島に魅了されて移住する人も増えています。若手の漁師、佐渡に魅せられて移住した地域おこし協力隊、海の魅力を発信するPR大使、伝統文化の太鼓の魅力を伝える地域づくりコーディネーター。それぞれ立場は違えど、佐渡に魅了された若者たちから、海の魅力・島の魅力・佐渡の魅力を語ってもらいます。

そして、新潟の魅力の一つは“海の幸”。
寒ブリや佐渡マグロ、南蛮エビにベニズワイガニ…佐渡直送の鮮魚を漁師が会場で捌きます!

「やりたいことを仕事にしたい」「地方で暮らしたい」「色んなジャンルの色んな働き方をしている人を知りたい」そうお考えの方、ぜひご参加ください!

【イベント詳細】

日  時:2015年11月20日(金)19:00〜21:00
会  場:いいオフィス(〒110-0015 東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F)
https://iioffice.liginc.co.jp/
参加申込:http://lifestylecafe04.peatix.com/
参加対象:やりたいことを仕事にしたい方/地方で暮らしたい方/色んなジャンルの色んな働き方をしている人を知りたい方/にいがたに関心がある方
定  員:40名
参 加 費 :2,000円
主  催:新潟県

【スケジュール】

19:00 トーク「佐渡の海と共に生きる」
19:50 佐渡の海を食べつくす(交流会)
21:00 終了

【トークゲスト】

斉藤 千里(佐渡市地域おこし協力隊)
石崎 義典(漁師/飲食店経営者)
山本 佳那(佐渡たらい舟娘/祝服デザイナー)

【モデレーター】

上之山 博文(鼓童文化財団)

【お問い合わせ】

新潟県/にいがたイナカレッジ
HP:http://inacollege.jp/
FBイベントぺージ:https://www.facebook.com/events/423000967889203/
申込フォーム:https://inacollege.jp/contact/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む