記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.2.6

「\はじまりのローカル/コンパス」あなたのローカル見つかりましたか?

このイベントは終了しました

●あなたにローカルを10%プラス

この秋にスタートした、「都市部に住みながら、栃木の地域プロジェクトに行き来」するプロジェクト「はじまりのローカル コンパス」。

▼「はじまりのローカル コンパス」の詳細は
  → http://www.hajimari-local.jp/

これまでたくさんの県外在住の若者たちが、この機会を使って栃木県の各地へ訪れ、地域の魅力的なヒト、モノ、コトに触れて、一緒に地域づくりに取り組みました。

今回はその集大成ともいうべき、ツアー報告会を宇都宮市で開催します。

ツアー参加者と県内の地域プロジェクトがその取り組みを報告し、これからのローカルとの新しいかかわりを発信します。また地域づくりに関わるたくさんの人たちとの交流会も開催し、みんなの”NEXT STEP”を応援します。

 

<イベント詳細>
日 時:2016年2月6日(土)13:30~17:00
定 員:50名程度
参加費:第1部 無料
    第2部 1,000円
会 場:宇都宮大学 UUプラザ(栃木県宇都宮市峰町350)
   (JR宇都宮駅から徒歩15分程度)

<スケジュール>
【第1部】13:30~15:50
1)オープニング(主催者挨拶、コンパスの活動説明)
2)受入地域ごと活動報告&トークセッション
  ・マチナカプロジェクト&メンバー
  ・もてぎ里山らいふプロジェクト&メンバー
<休憩>
3)全体セッション
  ・ゲストによるキースピーチ
  ・地域ナビゲーターたちとトークセッション

【第2部】16:00~17:00
1)交流タイム(県内の美味しいもの揃えてます)
2)ブースセッション(地域の魅力展示コーナー、体験&販売など)

※内容に変更の可能性あり

<ゲスト>
マチノコト 江口 晋太郎さん

<地域ナビゲーター(受入地域)>
・「マチナカプロジェクト@栃木市」
・「もてぎ里山らいふプロジェクト@茂木町」
・「鹿沼宿旅館再生プロジェクトCICACU@鹿沼市」
・「那須ゲストハウスDOORz@那須町」

主  催:栃木県
実施協力:マチナカプロジェクト、もてぎ里山らいふプロジェクト
     鹿沼宿旅館再生プロジェクトCICACU、那須ゲストハウスDOORz
運営事務局:NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク



★イベントの参加申込はこちらから★



ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む