記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.9.10

いしかわ暮らしセミナー 子育て・暮らし編

このイベントは終了しました

『子育て環境・暮らし環境を聞いてみよう!』

画像提供:石川県観光連盟

画像提供:石川県観光連盟

 

石川県の市町の担当者から、直接いまの暮らしや支援制度の紹介があります。気になるエリアの話を、他の参加者と一緒に魅力の部分や不安点を聞き出してみませんか?

今回は「子育て充実・暮らし環境編」です。
たとえば、交通環境、学校、病院、福祉施設、スーパー、などなど、
インターネットだけでは調べられないことを直接聞いてみましょう!

それぞれのプレゼンを聞いた後は興味がある市町への個別相談会も設けております。ぜひご活用ください。

 

こんな方、大歓迎です!

  • 石川県出身だけど、時間が空いて最近の事情がよくわからない
  • 地域は決めていないけど、石川県のことを知りたい。
  • 地方で暮らすことに単純に興味がある

※お子さんを連れての参加も可能です。

 

イベント詳細

日時 :2016年9月10日(土) 13:30~15:30(13:00開場)
会場 :パソナグループ本部(東京都千代田区大手町2-6-4)
定員 :20名
参加費:無料

画像提供:石川県観光連盟

画像提供:石川県観光連盟

 

参加自治体

■かほく市

風向明媚な日本海に面し、宝達山系、河北台砂丘地、河北潟、大海川など美しい自然に恵まれている。全国トップクラスの住みやすいまち「かほく市」。特に子育て世帯の住宅取得を支援している。(かほく市HPへ)

■加賀市

山代、山中、片山津の3温泉を有し、国内外から観光客が訪れる。美しい自然と食も自慢で、観光が市の顔に。山中漆器、九谷焼、機械工業も盛んで、精緻な技術が製品に光る。子育て世代を県内トップクラスの施策で応援。(加賀市HPへ)

■穴水町

奥能登の玄関口として交通の便がよく、日本海側でありながら内浦になる穴水の湾は非常に穏やかで、まるで湖のような景色が続く。世界農業遺産にも認定された自然と人の営みがある里山に囲まれている。(穴水町HPへ)

 

当日プログラム

13:30~ 石川県の概要説明
13:50~ 3市町PRタイム
14:50~ 個別相談

 

詳細・申込方法

申し込みはこちら!

 

お問い合わせ

いしかわ移住UIターン相談センター(ILAC東京)
TEL:03-6734-1497
MAIL:support@ishikawa-note.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む