記事検索
HOME > イベント開催情報 > はたらく > 農林漁業 >
開催日:2016.7.17

石川県&高知県合同開催! 「食と農」体感セミナー

このイベントは終了しました

石川と高知の特徴や魅力、それを支える農業をぐーっと深堀りするセミナーを開催!

農業や地方移住のことが気になるみなさまへ!
四国の太陽と日本海の恵み。
2地域の違いが分かれば、農業の夢はもっと具体的になります。

高知の良さ・石川の良さ、それぞれに地域の特色があり、魅力があります。文化・風土が違う、2つの良さを知れば、各地域にもっと魅了されるのではないか?本セミナーでは石川と高知の食材を楽しみながら、その食材についてのストーリーを含めた、石川と高知の魅力を思う存分感じてもらえればと思います。この機会をぜひお見逃しなく!

 

イベント詳細

日 時:2016年7月17日(日)13:00~16:00
会 場:銀座ファーマーズラボ(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館内)
参加費:無料
定 員:40名
主 催:公益財団法人いしかわ農業支援機構、石川県、高知県
対象者:
・石川や高知にゆかりのある方、UIターンをお考えの方
・移住先で農業をやってみたいと考えている方
・農業に関係する分野で活躍されている方、したい方
・地域おこし協力隊を考えている方
・石川や高知が好きな方、興味ある方

 

タイムスケジュール

13:00 石川と高知、それぞれの「食と農」
移住先として人気の高い石川と高知、それぞれの地域の特色と魅力を徹底解析。文化・風土の違いや食の特性、農業の現場など、さまざまな生の情報に触れながら、2つの地域をぐっと掘り下げます。

14:35 移住・就農に関する支援制度紹介
高知県、石川県それぞれの移住や就農に関する支援制度をご紹介します!

15:15 移住・就農相談会
移住にむけた悩みなど気軽にご相談ください!

 

ゲスト

FAAVO 八木輝義さん
1980年生、愛媛県今治市出身。立命館大学卒。(株)リクルートジョブズで地方企業向け採用セミナーに携わったのち、(株)サーチフィールドに入社。地域を盛り上げることに特化した購入型クラウドファンディングFAAVOを運営している。

 

お申込み

下記ページよりお申込みください。

★イベントに申し込む★

 

お問合せ

株式会社パソナ農援隊
担当:本坂・横山
電話:06-7636-6124
メール:agri@pasona-nouentai.jp

 

イベントの詳細はこちら!(pasona農援隊HP)

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む