記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.6.21

京都移住茶論vol.14〜そうだ京都に、住もう〜

このイベントは終了しました

京都移住計画がお届けするリアルな交流会「京都移住茶論」のお知らせです。

京都移住茶論(さろん)とは…

IターンやUターンといったかたちで、京都に移住してきた人同士や京都在住の方との交流の場です。
それぞれが移り住んだ物語を語る事で仲間が作れたり、中のひとと外のひとが出会う事で生まれるアイデアの種を、みんなで一緒に育てたりします。そして、みんなの暮らしがより良くなるような場を目指してゆきます。

概 要

日 時
6月21日(土)17時〜21時頃
定 員
30名
参加費
2,000円(内訳:1ドリンク+軽食+会場費)
場 所
oinai karasuma
住 所
京都府京都市中京区手洗水町647
タイムテーブル
調整中
Facebook
https://www.facebook.com/events/242586905948743/

※内容は現在企画中ですが、早めのご案内をさせて頂く為にイベントページのみではありますが公開しております。詳細決まり次第、改めて告知しますので、よろしくお願い致します。

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む