記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2015.12.21

なら、らぶ、りぶ 奈良市に住もう!

このイベントは終了しました

「なら、らぶ、りぶ」なお話と食を楽しむ会

「なら、らぶ、りぶ」は「NARAをLOVEでLIVE」
自分の住むまちのことを好きな人がたくさんいる。そんな奈良市のことをもっと知ってもらいたい、奈良市の魅力をテーマにしたお話と食のイベントを開催。毎回「なら、らぶ、りぶ」なゲストをお招きし、奈良市の食を楽しみながらお話を伺います。
第一回は、奈良市産のおいしいお米で握ったおむすびとお茶をいただきながら、TE and CHA 店主の中島由紀子さんによる大和茶淹れ方講座とトークを大阪の素敵なカフェをお借りして開催します。

 

【イベント詳細】

日  時:2015年12月21日(月)開始19:00/終了20:30(受付は18:30~)
会  場:common cafe コモンカフェ(大阪市北区中崎西1丁目1-6 吉村ビルB1階)
     http://talkin-about.com/
参加対象:移住を検討されている方/奈良市のゆったり時間を楽しみたい方
     お気軽にご参加ください!
参 加 費 :¥500/名(おみやげ付き)(小学生以下は無料)
定  員:20名(事前予約制・先着順)
参加申込:https://www.city.nara.lg.jp/enquete/e_entry_ans.jsp?ENQid=24
主  催:奈良市(奈良ブランド推進課)

奈良市内の方もお友達をご一緒にご参加ください!

 

【タイムスケジュール】

■18:30~ 開場/受付された方からおにぎりと玄米茶を
■19:00~ スタート/中島さんから大和茶の淹れ方講座
■19:45~ 「なら、らぶ、りぶ」トーク
■20:30  終了

 

【講師・ゲスト紹介】

■ 中島 由紀子(なかじま ゆきこ)さん

2000年に大阪・南船場”Cha-long”(日本茶・中国茶カフェ)で働いたことを機に、オーガニックの良さやお茶の世界を知る。消費者としての経験を活かし、生活の様々なシーンでのお茶の提案をしている。お茶の薬効成分に注目し、YN PROJECTを立ち上げる。その一環として、2012年、「TE AND CHA(テ・アンド・チャ)」を開業。奈良県産の無農薬のお茶を世界に向けて販売している。その他、お茶の講習等を定期的に開催。生活のなかにお茶を取り入れることで、人や自然が心身ともに幸せな社会をめざし、活動している。

 

【問い合せ】

部 署 名:奈良市 総合政策部 奈良ブランド推進課
担  当:平田、河嶋
TEL:0742-34-5172
公式サイト:http://www.naracity-naralovelive.jp/

 

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む