記事検索
HOME > 移住する > 2拠点生活 >
2015年7月17日 ココロココ編集部

移住悩みびと・遠山ひろしの「移住を悩むナイト」イベントレポート

2015年2月。移住・交流ウェブマガジン「ココロココ」で始まった遠山ひろしさんの「移住悩みびとの旅」。

企画の写真だけ見ると、一見悩んでいないように見える遠山ひろしさんですが、移住の悩みは尽きない様子。最近では「移住を悩む人」というイメージがすっかり定着してきました。

そこで!ココロココ編集部は、遠山ひろしさんのように移住を悩む人と一緒に、とことん移住を悩んでみるイベントをやってみよう!…ということで、6月30日(火)、めくるめく「移住を悩むナイト」をリトルトーキョーで開催しました!

当日のイベントの様子を、読者の皆さまにご報告します!

めくるめく移住を悩み尽す「移住を悩むナイト」。移住悩みびとの遠山ひろしさんを迎え、とことん移住の悩みを語らう夜がやってきました!

nayamu

当日は少し雨がパラつく夜でしたが、19時のイベントスタート前から早速たくさんの「移住悩みびと」がリトルトーキョーに集まりました。皆さんの移住に対する興味や悩みは様々です。



nayamu

まずは遠山さんの活動紹介から。軽快なトークでご自身がされている「やかまし村」の活動や、移住の悩みを語ります。



nayamu

参加者の皆さんの移住の悩みは十人十色。2地域居住、地元へ帰るか全く違う地域へ行くか、どのような基準で地域を選ぶか、などなど。移住に対する考え方や段階も、ひとり一人違います。でも、こうしてみんなで喋ると、悩みや想いが共有できて逆に楽しい場に…!?(笑)



nayamu

参加者の皆さんからも積極的に会話が生まれます。徐々に人も増えていきますね!
「移住に関するメディアに乗る成功事例や人はキラキラしすぎているので、こういう移住前の段階の人たちで話すことがとても良い」という方も。



nayamu

遠山さんもどんどんボルテージが上がっていきます!たくさんの人と一緒に移住を悩み合えて楽しそうです。



nayamu

何度かグループに分かれての対話もあり、遠山ひろしさんはじめ、たくさんの移住悩みびとが悩み尽しあえた夜になりました!悩みを通り越して、もはや楽しそうでしたが(笑)、移住に向けたステップが進んだり、別の移住に関する悩みも生まれてくると思うので、またこうしたイベントはやりたいですね!(ココロココ編集部)

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む