記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2015.8.28

にいがたライフスタイルカフェVOL.1女子の暮らし

このイベントは終了しました

「やりたいことを仕事にしたい」「地方で暮らしたい」「色んなジャンルの色んな働き方をしている人を知りたい」そうお考えの方、ぜひご参加ください!

自分らしいライフスタイルってなんだろう?

近年、移住や二地域居住、ノマド・リモートワークの増加などライフスタイルの選択肢が広がっています。そして、好きな人、好きな場所、好きな仕事、などなどライフスタイルを決める要素はたくさんあります。
しかし、要素や選択肢が多すぎて自分らしいライフスタイルが決められない!そう思う人も多いのではないでしょうか?

暮らしたい場所で当たり前に暮らす。

「にいがたライフスタイルカフェ」では、このキーワードで自分らしいライフスタイルを実現している先輩を招いてトークセッションとワークショップを行い、これからの暮らし方について考える会です。第一回目のテーマは『女子の暮らし』。ゲストは、京都、新潟、東京、それぞれで自分らしいライフスタイルを実現している20代3名の女性です。女子のライフスタイルで重要な3つのキーワード「仕事」「結婚」「子育て」をもとに自分らしいライフスタイルを実現している3人の女性と共に地方の暮らしについて考えます。

「やりたいことを仕事にしたい」「地方で暮らしたい」「色んなジャンルの色んな働き方をしている人を知りたい」そうお考えの方、ぜひご参加ください!

イベント概要

日 時:平成27年8月28日(金)19:00~20:45
場 所:NPO法人ふるさと回帰支援センター5F
(〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館5F)
参加費:無料
定 員:40名

タイムテーブル

19:00 トーク「脱・東京女子」の生き方
19:30 ワークショップ「脱・東京の生き方を探る」
20:45 終了

主催・問い合わせ先

新潟県/にいがたイナカレッジ
HP:http://inacollege.jp/
facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/423000967889203/
facebookページ:https://www.facebook.com/chuetsu.intern
申込フォーム:https://inacollege.jp/contact/

ゲスト紹介

岸本 千佳(京都移住計画)
栗原 里奈(移住女子/六本木農園 農家仲人)
佐藤 佳奈美(認定NPO法人ふるさと回帰支援センター)
モデレーター 瀬沼 希望(NPO法人ETIC.)

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む