記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.7.20

大阪で!上勝フェス ~食・音楽・知~

このイベントは終了しました

テーマは『上勝、おもしろい中山間地域の今を知ろう!』
~食・音楽・知の3つの視点から~

徳島県上勝町・・・皆様どこかで聞いたことがあるかもしれません。
大阪から車で約3間半、おばあちゃんたちが葉っぱ(料理に季節感を添えるツマ)を生産しているあの葉っぱビジネスで有名な人口1700人台の四国で一番小さな町です。

そこで上勝町に1年と少し住んだ私、日下は思いました。

「都会にはない、温かな繋がりの中で生きる暮らしを知ってほしい」

上勝町という一つの地域を、食(美味しく食べる)・音楽(聴いて歌う)(仮)・知(楽しく知る)の3つの側面から、地域で暮らすということを感じる夜を大阪で過ごしませんか?

またイベント当日、上勝町のとある山の上のカフェでローカル音楽フェス、Yamabiko Music Festivalが行われます!ネット環境が整えば、上勝と大阪をつないで共に山の音楽フェスを楽しみたいと考えています。
→ \\\一部ネット中継が確定しました!///

「田舎ないものがたくさん!ならば自分たちで作ろう!」
そんな中で生まれたものを感じてください。

概要

日  時
2014年7月20日(日)19:00~22:00(18:30開場)
場  所
ローカルキャリアカフェ事務所
大阪市中央区内淡路町1-4-8 中大江ビル202
アクセス
地下鉄谷町線 天満橋駅より徒歩5分
参 加 費
1000円(上勝産野菜の軽食・ドリンク付)
※プラス1000円で特別参戦ゲストが獲った
シカ肉or猪肉料理も食べられます!
定  員
10名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

タイムライン

18:30
開場・受付
19:00
上勝についてのレクチャー・質疑応答
19:50
ごはん会・音楽フェス観賞・交流
22:00
解散

申込方法

ローカルキャリアカフェのfacebookの本イベントページの「参加」をクリック、担当者からの参加完了メッセージを送信次弟予約完了とします。

★facebookイベントページ:https://m.facebook.com/events/746917742031022

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む