記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.9.27

「Starting Over 三陸 LIVE」in 東京

このイベントは終了しました

変化の起こる場所には、 たくさんのチャンスが溢れている。

「三陸は、日本の社会を10年先取りしている」そう言われていることをご存じでしょうか。

震災によって甚大な被害を受けましたが、次世代の社会をつくるための、新たな挑戦が始まっています。

それは、「あったものを取り戻す」のではなく、「いままでどこにも無かった、元気な地域社会を作りだす」ということ。簡単なことではありませんが、まさにいま、三陸でしか実現できない、大きなチャンスでもあります。

今回、開催する「Starting Over 三陸Live」では、こうした三陸の可能性やリアルな事実を知っていただきたく、三陸地域を代表して釜石から新たな挑戦を牽引する経営者が参加します。

東京にいながら、日本の社会を先取りする先進地域の取り組みを聞くことの出来るチャンス。入場は無料ですので、みなさまの参加をお待ちしています。

イベント概要

日   時
9月27日(土)11時30分~17時
※講演時間 第1回12時~12時40分、第2回14時~14時40分
※入退場自由  ※服装自由
※悪天候などにより、予告なく中止になる場合があります
会   場
東京都千代田区丸の内1-9-2
グラントウキョウサウスタワー41F
※開催日当日、1F受付にて入館証をお渡しします
参 加 費
無料
主   催
リクルートキャリア

参加資格

三陸地域(釜石市)にて活躍・成長している企業およびそれらの企業で得られる経験やキャリアに興味をお持ちの方であれば、どなたでもご参加いただけます。

申込方法

下記のURLより詳細をご確認の上、お申込みください。

既卒の方はこちら:http://next.rikunabi.com/startingover/event/event.html
新卒の方はこちら:http://job.rikunabi.com/2015/media/startingover/event/event.html

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む