記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.11.25

つながる信州夜会~食べて、話して、つながる信州・信濃町スタイル~

このイベントは終了しました

東京で信州・信濃町とつながろう!

東京にいると、なかなか接点を持ちにくい「地域」や「地方」と言われる場所。東京にいても、そんなローカルな場所につながる夜会を開催します!
東京からもアクセスしやすく、移住先としての人気も高い信州(長野県)にスポットを当て、その中でも特に最近注目を集めている「信濃町」に集う人やコトをテーマに、食べて、話して、つながる時間をつくりたいと思います。

この夜会では、信濃町とスカイプを繋ぎながら、地元の面白い皆さんと交流して、東京からも地域に関わる方法をざっくばらんに掘り下げていきます!

信濃町はじめとする信州に興味のある皆さん、「地元」「ふるさと」と呼べる場所をつくりたい皆さん、この夜会が純粋に気になる皆さん、秋も深まる週末に、ちょっと信州を感じに足を運んでみませんか?たくさんのご参加をお待ちしています!

 

イベント概要

日 時:11月25日(金)19:00~22:00
場 所:HAPON新宿 http://hapon.asia/shinjuku/
住 所:東京都新宿区西新宿7-4-4 武蔵ビル5F
定 員:30名
参加費:1000円(軽食と飲み物付)
主 催:信濃町
運 営:ココロココ編集部

Facebookページもご覧ください
https://www.facebook.com/events/241894509561603/

 

タイムスケジュール

18:30~ 開場(受付後、ワンドリンクと軽食をお取りください)
19:00~ オープニング
19:15~ つながる信州レクチャータイム
19:30~ 遊び×仕事のライフスタイル実践者トーク
20:00~ 地域とつながるワークショップ
20:30~ リモート交流会(信濃町とスカイプを繋ぎ一緒にカンパイします!)
22:00~ 終了・解散

 

ゲスト

・内藤昌史さん(株式会社LIG 信濃町サテライトオフィス)
・信濃町の皆さん(信濃町からリモート参加)

 

参加申込

イベントに参加をご希望される方は、下記URLより参加登録をお願いいたします。
1分程度で入力が完了します。ご協力のほどよろしくお願いします。

【イベントに参加する】参加登録フォーム

 

お問い合わせ

地方と都市をつなぐ・つたえる「ココロココ」編集部(株式会社ココロマチ内)
E-mail:cocolococo@cocolomachi.co.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む