HOME > 体験・サポート > 体験滞在 > 信州野菜マルシェ~みんなで作る新しい「…

信州野菜マルシェ~みんなで作る新しい「農活」~【信濃町ツアー参加者募集】

信州野菜マルシェ@信濃町

schedule:2016.08.6 Sat ~ 2016.08.7 Sun

このイベントは終了しました

おしゃれなマルシェの設営~収穫~販売までできるツアーを開催!

長野県北部に位置する信濃町には、豊かな水をたたえる野尻湖があり、美しい風景が広がります。また、寒暖差が大きく、豊かな水源に恵まれた信濃町でつくられる野菜やお米は、とても美味しいと評判になっています。

そんな美味しい信濃町自慢の野菜と都会に住む人々が出会うには、どうすればいいのか?
地方を愛している人たちが愛する地域やその地域の「農」と関わるには、どうすればいいのか?

いきなり「移住」や「就農」は、ハードルが高いと思っています。
まずは、都会に住みながら、関わっていく方法を考えてみるのはどうでしょう!

考える最初の一歩として、ツアーに気軽に参加してみませんか?
ツアーでは、信濃町の野菜をたっぷりと味わい、美味しさがわかった後は……自分たちで収穫した野菜を、おしゃれなマルシェで販売していただきます!
「いったいどうすれば野菜をかっこ良く売れるのか」
「今後地域の農と関わるにはどうすればいいのか」
実践を通して考えてみてください!

 

ツアー詳細

日 時:2016年8月6日(土)~7日(日)
    8月6日10:00 黒姫駅 集合
    8月7日12:30 黒姫駅 解散
参加費:5,000円(税込、集合から解散までの移動費・食費・宿泊費含む)
食 事:8月6日(土) 朝食:× 昼食:○ 夕食:○ 宿:○
    8月7日(日) 朝食:○ 昼食:× 夕食:× 宿:×
定 員:20名(最小催行人員 1名)
主 催:信濃町役場 総務課 定住促進係
運 営:株式会社Ridilover

 

ツアー申し込み

下記ページよりお申し込みください。ツアーサイト「Travel the Problem」へ移動します。
【申し込み締め切り:8月4日(木) 15:00】

★ツアーに申し込む★

 

ツアー行程

①集合

黒姫駅に10時に集合します。そこで自己紹介をして頂き早速バスに乗車しましょう。

信州野菜マルシェ@信濃町

 

②貸切バスで信濃町探索

まずは信濃町のことを知るために貸切バスに乗って信濃町を回りましょう。信濃町は野尻湖やおいしい野菜に恵まれ、冬はスキーなどのウインタースポーツが出来ます。 ちなみに野尻湖はナウマン象の化石が出土した場所としても有名です。

信州野菜マルシェ@信濃町

田園と野尻湖の美しい風景が広がっています。 また黒姫や妙高などの山に囲まれた景観も広がります。森に癒やされる信濃町の暮らしぶりを堪能してください。

信州野菜マルシェ@信濃町

 

③ワークショップ1 『農と人の「かっこいい」コミュニケーション』

今回のツアーでは、「いったいどうすれば野菜をかっこ良く売れるのか」その答えとして、まるで海外の市場(マルシェ)のように野菜を売る方法を考え、実践してみたいと思います。

信州野菜マルシェ@信濃町photo by Gary Stevens

はたしてマルシェ✕信濃町でどんな物ができるのか、参加者と信濃町の皆様で独自のものを創りあげましょう。

 

④信濃町BBQ

夜は信濃町の野菜をふんだんに使ったBBQです。

信州野菜マルシェ@信濃町photo by Neeta Lind

 

⑤就寝

タングラム斑尾東急リゾートにてお休み頂き、明日朝からの収穫&マルシェに備えていただきます。
タングラム斑尾東急リゾート ホームページ

 

⑥早起き!収穫体験

信濃町はブルーベリーの生産も有名なんです。とれたてのブルーベリーは一度食べたら忘れられない美味しさです!

信州野菜マルシェ@信濃町

ブルーベリーの他にもとうもろこしやナス等、夏のお野菜を収穫しましょう!

信州野菜マルシェ@信濃町

 

⑦マルシェ本番

野尻湖の目の前の原っぱがマルシェの会場です!!前日より参加者の皆様で準備したものでとっておきのマルシェを作りましょう。

信州野菜マルシェ@信濃町

当日は野菜の他にパンやコーヒーのスタンドも出店予定です。ここで美味しい朝ごはんも頂いちゃいましょう!

 

⑧ワークショップ2 『就農と人の「間」をつくる』

ツアーは楽しくともみんなが思うこと、それは……「今日帰ったあとからどうやって農や野菜と関われるかわからない」

信州野菜マルシェ@信濃町

そんな悩みを解決するために、就農と都会の暮らしの「間」に存在し得るような新しい関わり方を、2日間信濃町を満喫したみんなで考えてみましょう!

 

ツアー詳細を確認する(Travel the Problem)

 

7月14日(木)に都内で信州(信濃町)のイベントを開催しました!
イベントレポートを見る

私が紹介しました!

ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

[WEB] http://cocolococo.jp/

ココロココ編集部さんの記事一覧

オススメ

新着記事

同じ「地域」のおすすめ記事

信濃大町Youthサミット

「人」と「まち」をつなぐ新しい「交流の場」を創造します 長野県大町市は北アルプスに囲まれている、とー…

562205566fc6fa95158819e0deaede64-637x384
2014.11.25

第30回 星空の映画祭

八ヶ岳の麓、長野県 原村。 ここには夏の間だけ、 星空のもとに開館する映画館があります。   「星空…

11401451_907294016004437_6418662766829266528_n
2015.07.15

同じ「テーマ」のおすすめ記事

このページの先頭へ