記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.6.7-6.8

周防大島町のお試し暮らしツアー「定住前に一泊二日の島暮らし~島時々半島ツアー」Ustream配信

このイベントは終了しました

山口県・周防大島町への移住に関心を持つ方を対象にしたお試し暮らしツアー「定住前に一泊二日の島暮らし~島時々半島ツアー」第5回が、6月7日(土)8日(日)に開催されます。

医療・買い物・住居・教育・農業・起業・生活費など、周防大島での生活に必要な情報を紹介しながら、観光では知ることも出会うことも無いかもしれない、この島に暮らす人々との出会いをセッティングしています。良いところも、悪いところも、包み隠さず全部お見せすることでご好評をいただいております。

今回はツアー参加者だけではなく、インターネットを通じてより多くの方にその全てをご覧いただきたく、Ustreamでの生配信を行うことが決定しました。ソーシャルストリームにコメントをお寄せいただければ、ツアーの中でもご紹介しますし、質問にもお答えします。ハッシュタグは「#T10」です(ていじゅう)。

前回のツアーに参加された方の感想をそのままお借りすると「周防大島に移住しなかったとしても、都市から地方への移住を考える上でとても参考になるツアー」とのことですので、「周防大島ってどこ?」という方にも是非是非ご覧いただければと思います。

配信時間は、6月7日(土)12:30~18:30ごろ、6月8日(日)8:00~15:00ごろを予定しています。配信サイトのURLは、http://www.ustream.tv/channel/島時々半島ツアー

 お問い合わせ 周防大島町定住促進協議会 電話0820-74-1007(担当:いずたに)


Broadcast live streaming video on Ustream

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む