記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > 体験滞在 >
開催日:2016.2.27 - 2.28

『うすきおためし暮らし』~農泊で豊かな臼杵時間を体感!~

このイベントは終了しました

九州・大分県の南東部に位置する臼杵市。市全体で有機農業に取り組み、安心・安全な野菜が気軽に手に入る。また、豊後水道の新鮮な魚が市内スーパーで格安で手に入るという、食資源にとても恵まれた地域です。

県外からの移住者も多く、近頃は移住者の方々がお店を開くことも増えてきました。

そんな魅力溢れる臼杵市にぜひ一度来ていただきたい!と想い、モニターツアーを実施します!!

「初めてなのに、どこか懐かしい」をうすきで味わう

✓Point1  ~先輩移住者との交流~
臼杵に実際に移住した方のおうちを訪問予定!移住してみての感想や、空き家バンク制度など、移住の生の声を聞くことができます。

✓Point2  ~担当者との個別相談会~
空き家バンク、農業支援、子育て支援、教育関係などそれぞれの市役所担当スタッフの方々と概要から具体的な内容までお話できます。現地を見て回った後、気になったポイントなどを聞いていただく時間がゆっくりあります。

✓Point3  ~うすき暮らしを体感~
ツアーでは空き家バンク登録物件やスーパー、図書館など生活する上で必要となるところを見学します。また、お泊まりいただくのは農村民泊。臼杵で暮らしている方々の生活を体感できます。まるで古里に帰ってきたかのようなあたたかいおもてなしでみなさまをお待ちしています。

✓Point4  ~お子さまと一緒でも安心~
説明の時間などにはキッズルームを準備する予定です。スタッフはみな子ども好き!前回のうすきおためし暮らしの際にも参加者の方からとても喜んでいただけました。

✓Point5  ~費用は大分までの交通費のみ~
大分空港、大分駅までの送迎マイクロバスを用意しています。(時間はこちらで指定)もちろん自家用車でのご参加も大歓迎です。ツアー中の移動はこちらで用意したマイクロバスでの移動となります。

 

【イベント詳細】
日  時:2016年2月27日(土)~28日(日)1泊2日
場  所:大分県臼杵市周辺
     (大分空港およびJR大分駅までの送迎を準備しております)
内  容:空き家物件・生活インフラ見学会、有機農場等見学、移住制度説明会、
     移住者との交流、農村民泊など
定  員:限定 5名 ※お申し込み多数の場合は抽選となります。ご了承ください。
参加費用:無料 ※大分までの交通費は各自でご負担をお願いします。
参加対象:子育て世代のカップル・夫婦、ファミリーで臼杵市への移住をお考えの方
     (1名でも参加可能!)
サ イ ト :http://www.usuki-jikan.com/visit/
主  催:臼杵市役所、うすきツーリズム活性化協議会
協  力:吉四六さん村グリーンツーリズム研究会

 

【タイムスケジュール】
※詳しい内容は参加者のご要望に合わせて決定します。
■ 1日目
10:30  大分空港 集合(飛行機でお越しの方)
11:20  大分駅  集合(JRでお越しの方)
12:30  臼杵市  集合(自家用車でお越しの方)
昼食・オリエンテーション・市内インフラ視察会(学校・スーパー等)・先輩移住者訪問
夕方 農泊家庭 or 交流会会場に移動
夕食・団らん・就寝

■ 2日目
個別相談会・アンケート記入・質疑応答・解散
14:00  終了・解散
15:20  大分駅  解散(JRでお帰りの方)
16:20  大分空港 解散(飛行機でお帰りの方)

詳細なスケジュールは開催約1週間前に確定となります。
天候などの影響により内容は変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

【持ち物】

  • 着替え、宿泊に必要なもの(パジャマ、歯ブラシ、洗面道具など)
  • タオル
  • 歩きやすい服装・靴
  • 防寒着(夜は冷え込む可能性有)
  • 常備薬
  • 雨具
  • 飲み物  など

【申し込み方法①】

■ファックスで申し込む
用紙をダウンロードする

【申し込み方法②】

■メールで申し込む
①氏名 ②年齢 ③住所 ④電話番号 ⑤メールアドレス ⑥参加人数を明記の上、下記連絡先までお申込みください。
お申込み確認後に事前アンケートをお送りさせていただきます。

締め切り:2月17日(水)

 

【問い合わせ】

うすきツーリズム活性化協議会 事務局(担当:小金丸)
〒875-0022 大分県臼杵市野津町野津市901
TEL:0974-32-7181(平日:8:30~17:15)
FAX:0974-32-7764
Mail:info@usuki-jikan.com

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む