記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.10.21

【東京×地域】Youth Action School
(1限目/ゲスト:巡の環 信岡良亮さん)

このイベントは終了しました

近年、「地域(地方)」にスポットを当てたモノ、コト、場所、仕事、生き方等への関心が高まっているのを感じませんか?特に、若者が地域に入り、色んな取り組みを起こしているケースが全国各地で注目されています。

でも、東京に居ながら様々な「地域(地方)」に関わるのは、難しそうなイメージが。。

そこで!地域プロモーションを通じて、様々な地域と関わっている(株)ココロマチでは、東京に居ながら全国の「地域」に触れる場として、
【東京×地域】Youth Action School
を毎月開催することになりました!

・将来、地域に関わる仕事に就きたい
・自分と地域の関わり方を考えたい
・東京に居ながら地方に関わる方法を知りたい

等々、いろんな想いをもった学生の皆さんと、その道の実践者(人)とコトの出合いの場をつくりたいと思います。

今回は1限目ということで、島根県隠岐郡海士町で(株)巡の環を起業した信岡良亮さんをゲストにお招きします!都市と地方の関係を中心に、島の学びをみなさんと共有しませんか?

皆さまのご参加、お待ちしております!

詳細

日 時
2014年10月21日(火)18:30~21:00(18:20開場)
場 所
アーツ千代田3331 B1F B105マルチスペース
定 員
30名限定
対 象
大学生・短大生・専門学校生
※地域に関わるお仕事や生き方に関心がある方
参加費
500円
主 催
株式会社ココロマチ
協 力
株式会社巡の環

タイムスケジュール

18:20
開場
18:30
オープニング
18:40
ゲストトーク(講演30分、質疑10分)
19:20
ワークショップ
20:20
交流会(お菓子・ドリンク付)
21:00
終了

ゲスト

信岡良亮さん(株式会社巡の環 取締役/メディア事業プロデューサー)

[プロフィール] 株式会社巡の環 取締役。関西で生まれ育ち同志社大学卒業後、東京でITベンチャー企業に就職。Webのディレクターとして働きながら、大きすぎる経済の成長の先に幸せな未来があるイメージが湧かなくなり、2007年6月に退社。小さな経済でこそ持続可能な未来が見えるのではないかと、島根県隠岐諸島の中ノ島・海士町という人口2400人弱の島に移住し、2008年に株式会社巡の環を仲間と共に企業。6年半の島生活を経て、地域活性というワードではなく、過疎を地方側だけの問題ではなく全ての繋がりの関係性を良くしていくという次のステップに進むため、2014年5月より東京に活動拠点を移し、都市と農村の新しい関係を模索中。

※当日は、信岡さんが開発中の新しいワークショップも体験できます!

■巡の環HP:http://www.megurinowa.jp/

参加申込

下記URL(facebookイベントページ)の「参加」ボタンを押してください。
https://www.facebook.com/events/546538558825290/

お問い合わせ

株式会社ココロマチ
イベント企画担当 佐藤
TEL:03-6432-4185
http://cocolomachi.co.jp/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む