あくてぃぶに暮らす!南房総市・館山市での二地域居住セミナー

123

房総半島の南端に位置する南房総市と館山市、海と山とが共存し、温かい気候にも恵まれたこのエリアは、マリンスポーツやサイクリングに適した地域としても知られています。

また、都心部から車で2時間程度と交通の便も良いことから、週末滞在やシーズナルステイといった二拠点生活向きの土地として、また新しい働き方のできる地域として注目を集めています。

今回は、そんな南房総と館山エリアで活躍するゲストに実際の生活やこの地域の魅力を伺います。

イベント概要

日時 :8月4日(金)19:00~21:00
会場 :HAPON新宿(アクセス
定員 :25名(※定員になり次第締切)
参加費:500円(2部での軽食代)
企画 :千葉県
運営 :近畿日本ツーリスト株式会社 首都圏千葉団体旅行支店

プログラム

南房総市、館山市で活躍するゲストを招き、地域の魅力と二地域居住生活の楽しみ方を、また、両市のサポート施策についてもお伝えいたします!

■1部
ゲストトーク
南房総市:南房総市 公認プロモーター 永森 まさしさん
南房総市では、築300年の古民家を活用したシェア里山「ヤマナハウス」にて様々な活動に取り組みつつ、東京でのビジネスも進める二地域生活をお話ししていただきます。

南房総市・館山市:土の環 代表 土屋 裕明(やすあき)さん
スポーツインストラクターとして、館山、都内で活躍しつつ館山市でご自宅に隣接する古民家をリノベーション中。現在の生活についてお話しをしていただきます。

館山市:MINATO BARRACKS TATEYAMA 3710 大家 漆原 秀さん
公務員宿舎をゲストルーム・DIYレンタルガレージ・カフェ等を併設した複合施設としてリノベーション。二地域の居住施設を提供しています。現在ご自身でカフェをリノベーションしつつ生活している様子をお話ししていただきます。

クロストーク
ゲスト3名にお互いの取り組みについて語り合っていただきます。
テーマ:「新しい生活の魅力と不安」

■2部
南房総市・館山市を語るグループトーク
テーマ、地域ごとに小グループに分かれてフリートーク予定

お申込み・お問い合わせ

お申し込みはコチラから

移住者を実際に訪問するモニターツアーも同時に募集中です。
下記からお申し込みください。
http://tabihatsu.jp/program/96312.html

お問い合わせ先
近畿日本ツーリスト株式会社 首都圏千葉団体旅行支店
TEL:043-227-9451
担当:中村、岡崎

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事