記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.10.30

藤井さん直伝!自分×地方 仕事をつくるワークショップ

このイベントは終了しました

特集関連イベント第二弾、山村エンタープライズの藤井さんと一緒に行うのは、自分の「できる」「やりたい」を生かして、移住後の仕事をつくるワークショップ!

地方で暮らしていくためには、「一つの会社に勤める」「仕事を選ぶ」といった既存の選択肢だけではなく、自分の特技や趣味、すぐにできることを組み合わせて「仕事をつくる」といった視点を持つことも大切です。

しかしながら、都会に住んでいると、地方の生の仕事事情は掴めず、「地方ではどんなことが仕事になるのか」「自分のどんなスキルが生きるのか」なかなか現実的なイメージが持てないのではないでしょうか。

そこで、地域おこし協力隊を経験したのちに起業し、地域住民のニーズとシェアハウスメンバーの特技を組み合わせて様々な事業を創りだした、仕事づくりのプロ・藤井さんを先生に迎え、地方のリアルな仕事事情やこれからの地方の仕事づくりのポイントについてお伺いして自分×地方の仕事を実際につくってみるワークショップを開催します!

ワークショップ後は交流会つき!梶並地区で定期的に行われている「山村バー」を、一夜限りでCHASHITU for workerに再現。美味しい名産品をいただきながら、梶並地区の温かい雰囲気を体感していただけます。

・地方での起業に興味がある!
・移住に興味はあるけれど、何も特別なスキルがない!
・まだ移住の覚悟は持てないけれど、優しい先輩たちに話を聞いてみたい!

そんな方はぜひぜひ、気軽に参加してくださいね。

イベント概要

日   時
10月30日(金)19時00分~21時30分
会   場
『ハローライフ』3F
大阪市西区靭本町1-16-14
定   員
25名(先着順。定員になり次第終了)
対   象
地方で暮らすことに興味をもつ方
参 加 費
1500円(1ドリンク・おつまみ込)
主   催
ハローライフ
http://hellolife.jp/

タイムテーブル

<第一部>
ワークショップ
19:00
挨拶・企画趣旨説明
19:05
ご挨拶
19:05
山村エンタープライズの活動紹介
19:20
地域のリアルな仕事事情のレクチャー
20:00
ワークショップ
20:30
グループ内でシェア&先生からのアドバイスタイム
21:10
終了
<第二部>
出張・山村バー
21:15
1階へ移動
21:20
梶並地区の名物をおつまみに、乾杯!!
22:00
終了

ゲスト兼コーディネーター

▶藤井 裕也(ふじい ゆうや)
山村エンタープライズ代表
2011年から美作市地域おこし協力隊として美作市上山地区の棚田再生に取り組む。
2012年より美作市梶並地区に移住し、山村エンタープライズを設立。
山村シェアハウスの運営を軸に手仕事ブランド「民芸新時代」、地域資源を活かした若者自立支援プログラム「人おこしプロジェクト」を立ち上げて山村地域での仕事づくりに取り組む。
2012年 美作市ビジネスプランコンテスト最優優秀賞受賞
コラムはコチラ▶http://hellolife.jp/column/fujii

HP・Facebook・参加申込

HP:http://hellolife.jp/events/chihou1030

FB:https://www.facebook.com/hellolife1gan?ref=bookmarks

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む