チエノワトークプロジェクトvol.1
〜兵庫県新温泉町編〜

0

このイベントは終了しました

ローカルキャリアカフェ新プロジェクト始動!
〜チエ(知恵)で繋がるワ(輪)〜!

「チエノワトークプロジェクト」は、地域が抱える悩みからそのマチを知り、チエを出し合いながら解決策をみんなで考える課題解決型のワークショップです。また、よりそのマチを身近に感じるため、地域自慢のおいしい食べ物もみんなで頂きます!

知らないマチは、誰かのふるさと。ひょっとしたらあなたの第二、第三のふるさとになるかもしれないマチ。日本全国に山積する地域の課題を一緒に考え、都市部からチエの応援を一緒にしていきましょう。

そんなチエノワトークプロジェクト第一弾は兵庫県新温泉町!テーマは「移住定住促進について」です!!

新温泉町は兵庫県北部に位置する山と海に囲まれた自然豊かな素晴らしい温泉地です。湯村温泉をはじめ、かくれんぼ大会やジオマラソンなどイベントも多数開催され観光では多くの方が訪れるところです。

しかし、昨年の移住者はなんと

『ゼロ』…!泣

人口は一万五千人ですが、若者はどんどん出ていき戻ってくる方がほんのひと握り。
これではマズいと今年度から協議会を立ち上げ、移住定住促進に力を入れ始めることにしました。

このマチのこの課題、みんなの知恵を貸していただけませんか?

概 要

日 時
7月29日(火)19時半〜22時
会 場
ローカルキャリアカフェオフィス
大阪市中央区内淡路町1-4-8 中大江ビル202号室
参加費
1000円(温泉ゆで卵、栃餅、黒豆茶の軽食付き)
定 員
12名
対 象
新温泉町や兵庫県北部がふるさとの方
地域活性やまちづくりに興味のある方
移住、他拠点居住に興味のある方
地域でビジネスをしたいと思っている方
食につられた方…etc
主 催
ローカルキャリアカフェ
facebook
https://www.facebook.com/events/308717739304338/

当日はゲストとして、新温泉町商工会事務局長 松田博之さんがやってきます!おいしい温泉で湯がいたゆで卵と栃餅、黒豆茶でみなさんをもてなしながら、地域のプレゼンをして頂きますよ。

松田さんは、この地域ならではのこんな資格もお持ちです。
1.スポーツリーダー(日本体育協会)
2.温泉ソムリエ (温泉ソムリエ協会)
3.日本酒ナビゲーター(日本酒サービス協会)

ぜひ新温泉町とチエノワで繋がりましょう!
お待ちしております!

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事