記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > ローカルを学ぶ >
開催日:2018.8.15

始めたい”くらし”がきっと見つかる!移住の魅力~オリジナル移住ボードゲームを使って~

このイベントは終了しました

都会を離れ自然と共に暮らしたい、くらしと働き方を見つめ直したい等、何となく”移住”が気になっている方必見!事例や方法の紹介・地域の紹介はもちろん、楽しみながら移住の夢・現実・リスクがロールプレイ出来るオリジナルのボードゲームを実施します。この講座で、新たな”くらし”に踏み出すきっかけを是非つかんで下さい。

開催概要

日時:2018年8月15日(水)14:00~16:00(受付13:30~13:55)
※上記受付時間を過ぎてご来場された場合は、入室に時間を要する場合がありますので、セミナー開始5分前までに受付をお済ませください。
場所:パナソニックセンター大阪 1階 セミナールーム(大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館)
参加費:1,000円(税込)
※お支払いは、当日現金のみのお取り扱いとなります
対象:18歳以上の男女
定員:22名
形式:座学・ワークショップ

講座内容

1.様々な事例をもとに移住の魅力を紹介
2.具体的な移住方法を紹介
3.移住をシミュレーションするボードゲームの実施
4.関西でお勧めの移住地域を紹介

講師

■安藤哲也さん
コミュニティデザインラボmachi-ku代表/柏アーバンデザインセンター(UDC2)副センター長/NPO団体わくラボ代表
社会課題をあそびながら体験できる「ソーシャルデザインゲーム」を開発。普及に務める。

■奈良織恵
株式会社ココロマチ取締役/地方と都市をつなぐWEBマガジン「ココロココ」編集長/半島暮らし学会事務局
自らも東京⇔南房総の2拠点生活をしながら、全国の移住事例やローカルプロジェクトを取材・紹介。

予約方法

事前予約制です。下記ページより予約をお願いいたします。
https://center.panasonic.jp/event/osaka/entry/list/3281

※お申込み受付期間は開催日の1か月前10時00分から、開催日前日の17時00分までとなります。
※無断キャンセルの場合は、次回のご予約をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承下さい。
※お子様連れでの参加はご遠慮ください。
※定員になり次第、お申し込み受付を締め切らせていただきます。
※イベント内容は予告なく変更する場合があります。
※ワークショップにおける作品の仕様や内容などは、予告なく変更する場合があります。
※15分以上遅刻されるとセミナーに参加していただけませんので、予めご了承下さい。
※セミナー内容によっては、館内の見学ツアーがある場合がございます。

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む