記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2024.2.4

SEKAI HOTEL 矢野代表に聞く!まちごと巻き込む新しいまちづくりの形とは

このイベントは終了しました

多くのメディアが注目するSEKAI HOTELが考える、新たなまちづくりの形とは?

商店街全体を一つのホテルに見立てて運営しているユニークなホテル、SEKAI HOTEL。空き家をリノベーションした客室は商店街に点在しています。宿泊のお客様がまちを歩く仕掛けを作ることで、まちの活性化に繋がっています。新たな視点でまちづくりをするSEKAI HOTELの手法に多くのメディアが注目しています。

今回、SEKAI HOTEL代表の矢野浩一さんに登壇いただき、まちを巻き込んだ新しいまちづくりの形についてお話いただきます!持続可能な地域との関わり方や、これから目指していきたいまちとの関係性、思い描くヴィジョンを語っていただきます。後半はディスカッションや交流会も!

参加方法は、会場となる大阪布施の現地またはオンラインをご用意!
現地でご参加の場合、ご宿泊のお客様に販売していない「食べ歩きセット」を本イベント参加者限定で特別に販売いたします!講演前に自由に食べ歩きをしながら、布施のまちをお楽しみください。講演会のお時間はオンラインでの参加も可能です。ぜひお気軽にお申し込みください!
※まち歩きは自由参加となります。参加を希望される方はお申し込み時に「参加」をお選びください。

日付/時間

2024年2月4日(日)/15:00〜16:00(※イベント概要をご確認ください)

会場

大阪府布施(※詳細な会場は追って共有いたします)

イベント概要

【日程】
2024年2月4日(日)

【時間】
13:00〜18:00

【開催形態】
現地(大阪布施)/オンライン

【参加費】
無料

【当日の流れ】

13:00-15:00 布施商店街まち歩き

15:00-16:00 矢野代表講演
「まちごと巻き込む 新しいまちづくりの形について」

16:00-17:00 参加者も一緒にディスカッション

17:00-18:00 交流会

※13:00-15:00のまち歩き、17:00-18:00の交流会は自由参加です。
※オンラインでの接続時間はトークイベントの15:00-16:00のお時間となります。以降は自由参加です。
※まち歩きチケット(1000円)と交流会費は実費にてお支払いいただきます。

お問い合わせ/お申込み先

https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=1303

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む