記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.3.9

私たちの地方創生戦略-移住と観光の間の関わり方を提示する岩手・花巻の“逆参勤交代”構想-

このイベントは終了しました

いま、日本各地で叫ばれる「担い手不足」や「少子高齢化」「地域の衰退」。そこで「地方創生」や「移住定住」といった様々な取り組みが全国の自治体で行われるようになりました。

しかし、すぐに地方で起業したり、移住定住したりする人はごくわずか。なかなかすぐに実行に移せないものが世の中では推奨されていることが多々あります。

そこで、岩手県花巻市は「地域のソトからナカに関わる“逆参勤交代”」の構想を打ち出しました。

※花巻市出身の「東北食べる通信」編集長・高橋博之氏が提唱。
【詳細】https://cocolococo.jp/topics/eastherb-academy-report

江戸時代、各地の諸藩が定期的に江戸に向かったように、現代では東京から定期的に地方に通う。そんな結果的に移住しなくても、定期的に地域に関わり、その地域の企業やコミュニティーの課題解決に貢献する方法やワークスタイル・ライフスタイルの提案を模索しています。

少しでもハードルを下げれば、具体的な行動を実践出来る人が増えるかもしれません。



今年、全国の自治体に策定が求められた「地方創生総合戦略」。岩手県花巻市は、その中でもユニークなコンセプトに基づいた事業を4月以降実施していきます。

首都圏にいる岩手出身者、岩手に関心を持っている方、地域に関わりを持ちたい方…。色んな人と語らいたい「私たちの地方創生」。花巻市の新しいステージを一緒に体感しましょう。

 

■詳細■
日 時:2016年3月9日(水)19:00~22:00
場 所:theC(千代田区内神田1丁目15−10)
定 員:40名
参加費:社会人 2,000円 / 学生 1,500円(懇親会の飲食代として徴収いたします)
主 催:花巻市
運 営:ココロココ編集部(株式会社ココロマチ)
協 力:theC(株式会社リビタ)

■ゲスト■
東大史さん(一般社団法人村楽 理事/地域再生プロデューサー)
藤原あかねさん(元IBCラジオリポーター/花巻イーハトーブ大使/花巻市出身)
※他数名のスピーカーが登壇する可能性があります。

■タイムスケジュール■
19:00 オープニングセッション
    ココロココ編集部より趣旨説明と会場説明
    「逆参勤交代構想」の説明(花巻市秘書政策課より)
    アイスブレイク
19:20 ゲストスピーチ
19:40 FWや今年度事業の振り返り
20:00 トークセッション・来年度へ向けて
20:30 懇親会
22:00 終了

■お問い合わせ■
ココロココ編集部(株式会社ココロマチ内)担当:佐藤
(電話)03-6432-4185 /(メール)cocolococo@cocolomachi.co.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む