記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.8.10

【受付開始!】新規就農希望者と農村を結ぶ集い@京都

このイベントは終了しました

京都の農村で、農村や農業のことを一日でぎゅっと学べるプログラムです!

充実した内容で、毎年大人気の本プログラム。
定員となると締め切られてしまいますので、ぜひぜひお早めにお申し込みください!

開催目的

新規就農・就業を希望する方が、農業者や農業法人の皆さんと相談・交流できる「集い」を開催します。

開催内容

場 所
京都府立農業大学校(綾部市)ほか
日 時
平成26年8月10日(日)10時~16時
定 員
公募35名(先着順)
※農業大学校生15名 合計50名
参加費
無料
内容(予定)
・農業大学校見学
・(株)農夢現地見学会
・新規就農者講演会
・実践農場研修中 赤堀圭司さん(綾部)
・新規就農3年目 稲葉稔さん(舞鶴市)
・新規就農ガイダンス
・相談会、交流会
※希望される方には里山ねっとあやべ特製「里山弁当(800円当日徴収)」のご用意もあります!

申込方法

申込書に必要事項を記入し、郵送・FAX・Mail・HPよりお申込みください。
※申込書はHPよりダウンロード、もしくはジョブカフェにてご入手ください。
http://www.agr-k.or.jp/~kyoto-j/information/k-agri21.html

申込先

TEL:075-417-6847
FAX:075-441-5742
MAIL:Kyoto-agri21@agr-k.or.jp
住所:〒602-8054 京都市上京区丁子風呂町104-2 京都府庁西別館2F

申込締切

 8月5日(火)
ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む