6月9日開催!地域流学型大学「さとのば大学」づくりキックオフイベント

1

このイベントは終了しました

人生に新しい学びの形を。地域流学型の大学づくり

新しい学びの形として、活動性の高い地域を1年ずつ、4つの地域をめぐって卒業する、そんな地域流学型の大学づくりを目指してクラウドファウンディングに挑戦します。6月9日に、そのためのキックオフイベントを実施しますので、ぜひご参加ください。

ーー この構想への想い ーーー

1000万円のオール・オア・ナッシング形式(目標金額が集まらなかったらゼロ円)での挑戦を選択したのは、今回のプロジェクトが多くの方に必要と思っていただけるプロジェクトでないならば、そもそも具現化できないだろうと思った自分なりの覚悟の現れでもあります。

もちろん、つくりたいと思ってすぐ大学が出来るわけではありません。これははじめの一歩ではありますが、座学中心の学び(お勉強)のイメージを早く日本から払拭して、少しでも多くの人が、「自分自身で自分の人生を生きるために、学ぶということは本当に価値がある」という感覚が持てるようになること。学生のうちから学びの枠を超えて、色んなことに挑戦できる人が増えていく未来。ケーススタディや経営、チームビルディングなどのノウハウはオンラインで学び、実際にプロジェクトを動かすのは地域というフィールドで行う、オンラインとオフラインを融合した学びと挑戦の場を創りたいと思いますので、ご支援・応援いただければ幸いです。

イベント概要

日時:6月9日(土)15:30~19:30
参加費:1000円(第2部 参加者のみ)
場所:CAMPFIRE(東京都渋谷区渋谷2丁目22−3 渋谷東口ビル)
定員:60人

タイムスケジュール

15:30  開場
16:00  第1部:挨拶
16:10 作りたい大学ってどんなもの?プレゼン
16:40  ワールドカフェ型 交流会 セッション1
(それぞれの聞いた感想やこのPJへの期待感)
17:05  休憩
17:15  トークセッション(フィッシュボール形式)
17:45 ワールドカフェ型 交流会 セッション2
(それぞれの聞いた感想やこのPJへの期待感)
18:10  テーブルごと、チェックアウト
18:20  第2部 立食交流会
19:30  終了

申し込み

【お申し込み】
下記のURLよりお申し込みください。
https://peatix.com/event/379377

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事