記事検索
HOME > イベント開催情報 > プロジェクト > アート >
開催日:2019.12.15

生産量日本一のジーンズ「瀬戸内デニム」の生地でクラフトしよう!「瀬戸内かわいい部」主催 クラフト・ワークショップ

このイベントは終了しました

クラフト・ワークショップを通じて岡山とつながろう

今回のつなげーと体験型交流会では『瀬戸内かわいい部』さんと国産ジーンズ発祥の地・岡山の瀬戸内デニムを使ったノートカバーを作るクラフト・ワークショップを開催します!これをキッカケに地方の働き方を考えてみても良いかもしれません。

『瀬戸内かわいい部』とは?

「瀬戸内かわいい部」は、瀬戸内地域の魅力的なモノ・コトを、「かわいい」という観点から探し、伝え、育てることを目的とした、ゆるやかなコミュニティです。2018年8月、4人の運営メンバーを中心にスタートし、「瀬戸内のかわいさを伝えたい、そして自分でも感じたい」という思いを共有する方々といっしょに活動しています。

▼『瀬戸内かわいい部』HP https://www.setokawa.com/

どんな活動しているの?

「毎日の瀬戸内暮らしがもっと楽しくなりますように」
「瀬戸内を訪れる旅人が、もっとこの地域を好きになってくれますように」
そんな思いを込めながら、今はこんなことをメインに取り組んでいます。

●瀬戸内のかわいいモノ・コトを、SNSで情報発信
●瀬戸内のかわいいモノ・コトに触れるイベントの開催(不定期)
●瀬戸内のかわいいモノ・コトを生み出すプロジェクトの実施(不定期)
また、それ以外にも、日々の活動を通じてできたご縁やアイデアをもとに、瀬戸内の「かわいい」をもっと発見・発信できる、新しい企画づくりに取り組んでいます。

イベント概要

日時:2019年12月15日(日)14:00~15:00
会場名:有楽町交通会館12F 東京交通会館ダイヤモンドホール
会場住所:東京都千代田区有楽町2-10-1
定員:10~20名
参加費:500円
参加条件:・年齢性別なく参加してみたい方。
・時間やルール、マナーを守れる方。
・勧誘、営業目的ではない方。
・地方での働き方を考えている方。
主催:瀬戸内かわいい部、株式会社つなげーと
Web:イベントの詳細および参加申し込みは以下よりお願いいたします。
https://tunagate.com/event/80061
お問い合わせ先:株式会社つなげーと イベント担当:古岩井 koiwai@tunagate.com

参加方法

参加申し込みは下記公式HPまたは担当者までご連絡ください。
https://tunagate.com/event/80061
担当者:古岩井 koiwai@tunagate.com

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む