ココロココ編集部厳選!~ローカルイベント2020年3月下旬編~

0

このイベントは終了しました

ココロココでは、地方と都心のご縁を結ぶ、全国の移住・交流イベントをご紹介しています。地方と都心それぞれの開催場所から、ココロココ編集部が厳選したローカルイベントのご紹介です。

新しい地域や人・モノとの出会いを楽しんでみませんか?3月後半も楽しいイベント盛りだくさんです!

※新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・延期やオンラインに変更などの可能性がありますので御了承ください。

つなぐ ローカルデザイン会議 2020

日本発の魅力的なもの、いいサービスは、生活の中からうまれています。地域に住む人達が生活の中から資源を発見し、磨き上げ、形にし、広める。そのプロセスに民間事業者や行政機関だけでなく、住民自身が「ローカルデザイナー 」として関わり、地域の未来をデザインするプロジェクトに取り組みました。
このプロジェクトに参加したのは、北海道中頓別町、群馬県高崎市、富山県南砺市の3地域。それぞれの地域では、高校生、大学生、主婦、デザイナー、郵便局員、職人、住職、企業、銀行、自治体などが参加し、背景、立場、組織、環境をこえて、楽しくつながりながら、新たな価値を創出してきました。寒冷地と暮らし、子育てと楽しみ、伝統と旅を入り口に、ローカルデザイナーたちが生活する人に寄り添うデザインを発表します。
4ヶ月間かけてデザインしてきたプロジェクトはまだまだ発展途上です。そのためアドバイザーを迎えての公開プレゼンテーションを行います。発表後には、マッチング交流会を開催。プロジェクトを後押ししてくれる仲間も募集します。

イベント概要

日時:2020年3月18日(水)14:00~17:00
場 所:八芳園(東京都港区白金台1丁目1−1)
URL :https://lmt2020-01.peatix.com/
本イベントは、新型コロナウイルスの感染防止のため、 ライブ配信に変更する又は中止・延期する可能性がありますので御 了承ください。

全国7地域で活動するまちづくり会社の人事と「地域×キャリア」を語る夜 vol.2 *オンライン参加可

静岡県出身。ゆとり世代ど真ん中。優等生タイプで「こうあらねば」と強く意識しながら、人の顔色を気にしながら生きてきた学生時代。大学3年生の時に地元熱海でのまちづくりの活動や全国のゲストハウスで、社会の「こうあるべき」に捉われずに生きる様々な大人の人に出会い「いい学校に入っていい会社に入る」だけが全てではない、自分の人生は自分で選択することができるのだ、社会の物差しでなく自分の物差しで生きることが幸せに繋がるのだ、と人生観が変わる。
そこから「まちづくり」「ひとづくり」に漠然と興味を持ち、コワーキングスペースのコミュニティマネージャーやブックカフェの企画立ち上げ、イベント企画運営などに携わった前職を経て、FoundingBaseにジョイン。自分の周りの人に「自分にとって何が大切かを知って、それを大切にできる選択ができる人生」を歩んで欲しい、という思いを持って、人事として奮闘中。
そんなFoundingBaseの人事と「地域」「仕事」「生き方」を切り口にざっくばらんに語りませんか。地域で働きたい。事業をつくりたい。#教育 #農業 #観光 #コミュニティ といったキーワードが気になる。そんなあなたをお待ちしています。

イベント概要

日時:2020年3月18日(水)19:30~22:00(開場19:15)
場 所:かくれ架BASE (東京都台東区上野桜木1-14-21 高遠レジデンス上野桜木B1)
定員:20名
URL :https://www.facebook.com/events/219295342526069/?notif_t=event_friend_going&notif_id=1583761971418401

47都道府県を巡るお茶会「お茶しよっ」~愛知編~

47都道府県のオモシロイ活動をしている人。ホストである山崎が話したいと思う方を招いてお茶会を開きます。
今回のお話し相手は、2019年に愛知県岡崎市でMatoYaというお店をオープンした、店主の的山さん。「美しいモノ」、「琴線に触れるモノ」を日常に取り入れてもらうことで、新たな価値観を築いてほしい。そんな思いでお店を営んでいます。 的山さんはなぜ地元である岡崎でお店を始めたのでしょうか。お店を開くためにどんな準備をしてきたのでしょうか。また、どんなことをしておけばよかったと思っているのでしょうか。
ものごとの始め方は人それぞれ。今回は地元で小さくお店を始めた的山さんのこれまでとこれからについて、お茶を飲みながらお話したいと思います。

イベント概要

日時:2020年3月24日(火)19:30~21:00
場 所:オンライン会議ツールzoom
参加人数:10名
申込み︰googleフォームからお申し込みください。
URL :http://ptix.at/600Czv

働く、について考えナイト【しごとバー】

多摩美術大学でフリーペーパー「RAW」をつくっている稲葉さん。「仕事」をするって、なんでしょう?ものを生み出すってなんでしょう? フリーペーパー「RAW」はプロダクトデザイン専攻の学生が有志で制作しています。学生のリアルでRAWな視点から、学び、発見したものづくりの魅力やワクワクを伝えたい!そんな想いが詰まったフリーペーパーです。毎回設定したテーマに沿って、資金集めから企画・発行まで全て学生の手で行っています。1月末に発行した最新号は、「ものが生まれる場所」がテーマです。プロダクトデザイナーを目指す学生たちにとって、これから先どんな仕事に就きたいか、どんなものづくりをしていきたいかというのは、学生生活の中で一つの大きな テーマとなっています。「仕事」をするって、なんだろう?ものを生み出すってなんだろう?今号では、そんな問いを通してものづくりをする人と、そこに関係する場所や道具について考察しました。「働く」について考えナイトでは、今号のテーマ「ものが生まれる場所」から、「働く」や「仕事」について楽しくお話しする場所にできたらいいな、と思っています。最新号の22号も用意してお待ちしておりますので、ゆるっと遊びに来てください!

イベント概要

日時:2020年3月26日(木)20:00~22:00
場 所:リトルトーキョー(東京都江東区三好1-7-14)
URL :https://shigoto100.com/event/20200326

Zoom開催:Weaveオープニングセッション「サスティナブル・シティ:居心地のよい都市を、私達はどのようにつくっていくのだろうか?〜」

広島県福山市の一般社団法人「Weave」の発足と、フューチャーセンターであるコワーキング機能をもたせた「せとうちフューチャーセンター&リビングラボ:Oru」の開設を記念する、オープニング・セッションを、Zoomによるオンラインで開催します。瀬戸内とそれを超えたつながりからコレクティブインパクトを生み出し、ソーシャルイノベーションを起こしていくことをミッションに、様々なエリアで各種の事業展開を図って参ります。今回のセッションは、そのオープニングイベントとして「サスティナブル・シティ」をテーマに、これまでブラモタニなどでご一緒してきた藻谷浩介さんをお迎えしての開催です。

イベント概要

日時:2020年3月28日(土) 14:00~16:00
場 所:Zoomでのご参加になります。ご参加のエントリーを頂いた方に、URLとパスワードをお知らせいたします。
URL :https://0328weave-opening.peatix.com/

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事