新型コロナウィルスの感染拡大を受けて→地方在住ライターさん募集!

281

こんにちは、ココロココ編集部です。
新型コロナウィルスの影響で、外出自粛が続く中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
闘病中の皆様にお見舞い申し上げるとともに、ギリギリの状況の中で対応してくださっている医療関係・保健所などのみなさまに、改めて御礼申し上げます。

「ココロココ」は「地方と都市をつなぐ・つたえる」をテーマとしたWEBマガジンということで、
地方取材に出かけて移住者にインタビューをしたり、
東京の参加者が地方に行くツアーのお手伝いをしたり…
「地方と都市を行き来すること」を実践・推奨し、それによって生まれる人生の豊かさや新たなライフスタイルをお伝えしてきたのですが、今はその「行き来」が、できない状況となってしまいました。

現地に足を運ぶこと、実際に人に会うこと、地域と地域をつなぐことなど、日ごろ大切にしていることが、ウィルスを媒介してしまう可能性があり、自粛せざるを得ないというのは、なんとも歯がゆい気持ちです。

その一方で、今回のコロナ騒動によって、「東京一極集中のリスク」「都市生活の脆弱性」がより明確となり、「地方の暮らし」「2拠点・多拠点居住」「分散型の社会」に注目する人は、これまで以上に増えるのではないかと思います。期せずして「リモートワーク」が急速に広まったことも、これまで地方移住に踏み切れなかった人を後押しするかもしれません。


ココロココとしては、東京から現地取材には行きにくい現状ではありますが、引き続き、各地域の暮らしや魅力を伝えていきたいと思い、地域内で記事を書いてくださる地方在住ライターさんを、募集します!!

・地方在住のライター&カメラマンの方(外目線を大事にしたいので、Iターン・Uターン歓迎)
・地方と都市の交流、地方移住などに興味がある方
・ココロココに記事を書いてみたい方
・情報発信に興味がある地域おこし協力隊の方

など

上記のような方がいらっしゃいましたら、下記よりご連絡ください!
株式会社ココロマチ:スタッフ募集

※志望動機の欄に、現在お住まいの地域の特徴や取材してみたい対象、記事内容案なども書いていただけるとありがたいです。

※少しお時間いただいてしまうかもしれませんが、こちらからご連絡後、オンライン面談等で詳細をご相談させてください。

リアルな場面では地方と都市が分断されてしまっている今だからこそ、いろいろな地域に仲間を増やして、連携しながら情報発信できればと思っております。
よろしくお願いいたします。


2020年4月5日(日)
ココロココ編集長 奈良 織恵

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事