記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.10.22

【首都圏で青森を感じられるイベント「青森に移住しNight」開催!!】

このイベントは終了しました

青森に移住しNight とは…?

野辺地(のへじ)のワゲモノとカッチャと話っこしながら、めぇーもんかねが??

青森の仕事や食をキーワードに青森の暮らし全般を感じてもらうことをテーマとして、将来、青森に移住していただくために開催する「青森県と首都圏の対流型交流会」イベントです。
首都圏ではなかなかお目にかかれない、青森ならではの” めぇ~もん(おいしいもの)” もお楽しみいただけます。

 

イベント詳細

◆日時 :2016年10月22日(土) 18:30~21:00(予定)
◆場所 :Bois Vert /ボワ・ヴェール(東京・港区)
     Bois Vert /ボワ・ヴェール詳細

◆定員 :青森県にUターンを考えている方など、20名
     ※先着順での受付となります。

◆参加費:2,000円(税込み)お食事代込みです。

◆お申し込み

お申込みはこちら

・参加お申し込みは専用ページでのみ受付となります。SNS(コメント、メッセージ、イベント参加含む)や、事務局への個別連絡では受付いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

・受付完了者は申し込みページに表示されております。お名前が確認でき、「出席」と表示のある方は受付完了となります。当日現地にて、お申し込み時のお名前をおしらせください。

 

当日プログラム

<第一部> トークライブ
「青森県の仕事や暮らしを知ろう!!」

ゲスト:藤谷祐介さん(野辺地町にUターン)
    阿部博一さん(野辺地町にIターン)

<第二部> お食事タイム・交流会
「野辺地のカッチャと話っこしながらめぇ~もん食うべし!!」

特別シェフ:野辺地町のカッチャ
料理監修:川口かずのりシェフ(ボワ・ヴェール)

イベントFBページはコチラ!

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む