記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2017.8.10

GIFU de 地方創生!「新しいふるさと」をつくる【清流の国ぎふ暮らしセミナー@名古屋】

このイベントは終了しました

水がすむ、心がすむ、人がすむ「清流の国ぎふ」で暮らしませんか。

講師や参加者との素敵な出会い、新しい交流…
ネットでは手に入らない岐阜の「リアル」な情報が聞けるセミナーです。

事前予約で、岐阜県の特産品「明宝トマトケチャップ」プレゼント!
※事前予約でセミナーにご参加の上、アンケートをご記入いただいた方に、プレゼントさせていただきます。

▲「郡上おどり」の様子

イベント概要

日時:8月10日(木) 18:30~20:00
会場:大垣共立銀行 OKB Harmony Plaza 名駅 セミナールーム
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-6-17 名古屋ビルディング10F
定員:30名(予約優先)
参加費:無料

開催内容

・講演
講師:ふるさと郡上会(郡上市交流・移住推進協議会)移住相談員 小林謙一さん
ファシリテーター:ラジオパーソナリティ 小島愛さん

【同時開催】
・個別移住・交流相談(郡上市、本巣市、各務原市)
・個別就職相談[ジンサポ!ぎふ(ジンチャレ!)]

ゲスト

■ 小林謙一さん
郡上市在住/埼玉県出身
ふるさと郡上会(郡上市交流・移住推進協議会)移住相談員

【小林さんからのメッセージ】
郡上の暮らしは、毎日が「生きている!」と実感できる暮らし。不便がきちんと残るホンモノのイナカで「生きる力」を身につけましょう!
以前の仕事は東京での映像制作。徹夜続きだけど楽しく充実していましたが、ずっと続けられる仕事ではないので、次の生き方を考え始めた頃、岐阜県立森林文化アカデミーを知り入学。その縁で郡上での仕事に就きました。郡上では起業する人も多いですが、地域で応援してくれる人がいたり、地方メディアに取り上げてもらいやすいなど、メリットがたくさんあります。また「郡上おどり」に代表される力強い文化や人々が、人々を惹きつけるようです。ローカルでチャレンジしたい人は、若いうちに飛び込んでしまった方が楽しいのでは。

■ 小島愛さん
ラジオパーソナリティ
岐阜県で活躍し、各地のイベントやラジオへの出演など、地元岐阜の情報やおもしろいことをいつも探しては発信している彼女。岐阜県の魅力を熟知した彼女と講師でぎふの魅力を楽しくお伝えします。

お申込み

以下の項目について明記の上、電話・FAX・郵送・メールのいずれかにてお申込みください。

・ご住所
・参加者(氏名、年齢、性別)
・ご家族人数、セミナー参加人数
・電話番号
・Eメール
・参加理由(岐阜県に興味がある・移住に興味がある・ITや起業に興味がある・講師に興味がある・その他→具体的に)
・セミナーで相談したいこと(講師等にお伝えします)

お申込み先・お問い合わせ

清流の国ぎふ 移住・交流センター 名古屋
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル4F
電話:090-2619-2102(相談員:後藤)
FAX:052-261-7457
Eメール:gifu-ijuu@mopera.net

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む