子育て移住「はじめの一歩」ツアー

9

安心して子どもを生み、育てることの出来るまち

滋賀県東近江市では子育て世代の移住者が増加しています!
東近江市は、滋賀中央部の地方都市で、商業施設も病院も多数存在する利便性の高いまち。大阪名古屋の都市圏にも1時間程度でアクセス出来る好立地であると共に、「程よい田舎」としての魅力もあります。

「子育ては田舎がいいけど、生活環境は整っていて欲しい…」。そんな想いを抱えている方!今回の子育て移住ツアーでは、当市の子育て環境や支援策の現場を見ていただきます。「安心して子どもを生み、育てることの出来るまち」東近江市への子育て移住ツアーに気軽にご参加下さい!

イベント概要

日時  :2017年11月25日(土)
会場  :滋賀県東近江市各所
参加費 :大人 2,000円 小学生未満 1,000円
定員  :20名
主催  :東近江市
協力  :河辺いきものの森
旅行取扱:一般社団法人東近江市観光協会

こんな方はぜひ!

・移住に興味をお持ちの方
・漠然と移住を考えておられる方
・移住先が決まらず検討しておられる方
※「子育て」と直接関係のない方もご参加出来ます!

タイムスケジュール

09:00 JR能登川駅集合
09:20 河辺いきものの森到着、オリエンテーション
10:00 移住経験者等による座談会
12:00 昼食
13:00 里山保育体験
14:15 空家見学
15:45 あかね幼児園等見学
16:30 河辺いきものの森解散
17:00 JR能登川駅解散

現地では、地元のさまざまな人間が現場をご案内します。

ツアーのおすすめポイント

1.東近江市への移住経験者の「生の声」が聞けます
2.子育て支援の現場を見学(幼児園、里山保育園等)
3.河辺いきものの森で当市の自然環境を実感
4.空家バンクの物件見学や担当からの話が聞けます
5.昼食は地元で評判の「レンガのえんとつとまれ」にて!

お申込み

参加ご希望の方は、メールにてお申込みをお願いします。
以下の情報を添えてお送りください(参加者氏名、年齢、連絡先)
メールアドレス :higashiomi-tabi@e-omi.ne.jp

お問い合わせ

一般社団法人 東近江市観光協会
TEL:0748-48-2100
FAX:0748-48-6698
MAIL:higashiomi-tabi@e-omi.ne.jp

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

東近江市観光協会
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事