記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2018.01.20

【東京開催】参加型トークライブ!?「地域で暮らすことになった5人とあなたで一緒に」

このイベントは終了しました

1月20日(土)東京で参加型トークライブを開催します!

福岡県南部に位置する、久留米広域連携中枢都市圏が東京に集結! 移住者や多拠点居住者とともに、ユニークな移住イベントを行ってきた久留米移住計画がまとめ役となり、参加型のトークライブを東京で開催します!

今回は、久留米市・大川市・小郡市・うきは市・大刀洗町の4市1町の地域おこし協力隊(移住者)と、当日参加してくれるみなさまとで、各テーブルに分かれて一緒に混ざりあい、地方での暮らしや出来事のリアルを移住者から聞き出しながら、地域の「今」と「これから」を一緒になって発表するという、独自のスタイルで行います。

<こんな方にオススメです>
・UIJターンに興味がある方
・久留米広域連携中枢都市圏の市町出身で、地元の近況が気になる方
・地域おこし協力隊や隊員の活動に関心がある方
・地方の人たちと交流したい方

ぜひ、お気軽にごご参加ください! お待ちしております!!

イベント詳細

日時 :2018年1月20日(土)17:30~19:00(17:00開場)
場所 :アンテナショップ「福岡 久留米館」2階イベントスペース
参加費:無料
定員 :20名
主催 :久留米広域連携中枢都市圏
企画運営:久留米移住計画
参加対象者:圏域への移住や地域おこし協力隊に関心がある方

イベント内容

✔ 17:00会場 17:30~イベントスタート

✔ プログラム内容(予定)
・乾杯と久留米移住計画の紹介
・司会者あいさつ
・交流会 (ちくご食材をつかったケータリングなどなど)
・各テーブルでの発表 など

ゲスト

■ 久留米移住計画、地域おこし協力隊員

申込み方法

久留米移住計画までお申込みください。

【参加申込先】
メールフォーム
Facebook

お問い合わせ

久留米市移住定住促進センター
TEL:0120-888-748

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む