記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2018.2.16-2.17

甑島のスーパーフード『アロエ』を 知ってさばいて味わう会

このイベントは終了しました

鹿児島県薩摩川内市甑島のスーパーフード「島アロエ」に触れ、さばき方や本場のレシピでいただくイベントです。
この機会にぜひ、島アロエの魅力を発見してください。

イベント概要

日程 :2月16日(金)14時~、16時~、18時~
     17日(土)11時~、14時~
場所 :旅するラボ
住所 :東京都港区西新橋2丁目17-4
定員 :各回6名(空きがある場合、当日随時参加可能)
   ※未就学児(3歳児以上)でも保護者同伴で参加可能です。
参加費:無料

スケジュール

・島アロエについて(約15分)
・アロエのさばき方講習会(約15分)
・試食会(約15分)

進行

塩田亜耶子さん

2013年東京から、東シナ海に浮かぶ小さな離島、薩摩川内市甑島に移住。
地域おこし協力隊として、アロエをはじめとする甑島の農産物および海産物を用いた特産品開発に従事。
2016年、地域おこし協力隊の任期満了に伴い独立。
商品プランナーとして、引き続き特産品開発や販路開拓事業、メニュー開発などを行う傍ら、東京都および鹿児島県内を中心に『発酵』をキーワードにした料理教室を開催。

 

島アロエとは

鹿児島県の西方30kmに浮かぶ甑島(こしきしま)。家々の庭先や生垣に元気に育っている島アロエを目にします。離島という立地で、かつて医療が十分に受けられなかった時代、「医者いらず」とも言われるアロエは、お腹が痛いときややけどをした時など様々な場面で活用され、島民の日々の健康を守ってきました。

島アロエ

「島のアロエをもっと多くの方にお届けしたい」。

ヒラミネファームでは、栽培期間中の農薬や化学肥料は一切使用せずアロエを栽培、素材にこだわって加工し、アロエ島CAFEの商品として展開しています。
イベント当日は商品販売も行います。島民の愛情と自然の恵みがたっぷり詰まった元気なアロエを、毎日の健康づくりや美容にお役立てください。

アロエ

お問い合わせ

ヒラミネファーム
運営会社 : 株式会社ヒラミネ
住所 : 〒896-1101 鹿児島県薩摩川内市里町里3251
TEL : 09969-3-2346 (受付:8:00〜17:00)
URL :http://aroefarm.com/

参加申込み

参加申し込みはこちら

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む