記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2018.6.14

青森県内地域おこし協力隊合同募集説明会

このイベントは終了しました

\あなたの経験を、是非!青森県で活かしてください!/

青森県内の8市町村による、地域おこし協力隊の合同募集説明会を開催します。

当日は、市町村担当者とじっくりお話ししていただける個別相談会を中心に開催するほか、各市町村による「協力隊ミッションPRタイム」もあります。地域おこし協力隊って何だろう?どんなことをするのだろう?という疑問から、ミッションに関する具体的なご質問まで、幅広く情報収集していただけるイベントとなっております。

各参加市町村の詳しい募集内容等については、青森県移住・交流ポータルサイト「あおもり暮らし」をご覧下さい。

 

参加市町村

‣青森市
‣八戸市
‣平内町
‣野辺地町
‣七戸町
‣おいらせ町
‣佐井村
‣田子町

イベント概要

開催日時 :2018年6月14日(木) 18:00~20:45
開催場所 :NPO法人ふるさと回帰支援センター内 セミナーコーナーA(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F)

※詳細は決定次第、お知らせします。

イベント詳細・お申込み

詳細は下記ページをご覧下さい。参加市町村の募集情報もご覧いただけます。
お申込みは、下記ページにあります「お申込みフォーム」又は青森県地域活力振興課へお電話にてお申込みください。(TEL:017-734-9174)
※勿論当日のご参加も可能ですが、事前申込の方のご相談を優先させていただきますのでご了承願います
http://www.aomori-life.jp/event/ijyuevent/detail.php?id=874

お問い合せ

青森県地域活力振興課
TEL:017-734-9174

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む