記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2018.7.27-29 , 2018.8.18-19

うすきおためし暮らしモニターツアー第1回・第2回

このイベントは終了しました

うすきおためし暮らしのPoint

①先輩移住者との交流
臼杵に実際に移住した方とお話する時間を作ろうと考えています。
移住してみての感想や、家や仕事のこと。
移住の生の声を聞くことができます。

②各スタッフに随時相談
期間中は市役所職員、地域おこし協力隊、定住支援員、移住サポーターがみなさまと一緒に行動します。
気になった点、わからないことなど、いつでもお気軽にご相談ください。
専門的なことは各担当者と共有し、お応えします。

③うすき暮らしを体感
ツアーでは空き家バンク登録物件やお買い物スポット、公園など生活する上で必要となるところを見学します。泊まるところは農村民泊や城下町の老舗旅館など。
まるで古里に帰ってきたようなあたたかいおもてなしでみなさまをお待ちしております。

④お子さまと一緒でも安心
説明の時間などには絵本やお子さまが遊べるグッズを準備する予定です。
スタッフはみな子ども好き!毎回、うすきおためし暮らしの際に参加者の方にとても喜んでいただいています。

⑤費用は大分までの交通費のみ
大分空港、大分駅までの送迎マイクロバスを用意しています。(時間はこちらで指定)
もちろん自家用車でのご参加も大歓迎です。
ツアー中の移動はこちらで用意したマイクロバスでの移動となります。

ツアー概要

日時  :第1回「夏の暮らしを知ろう編」2018年7月27日(金)~29日(日)2泊3日
     ※お申込み締め切り:7月17日(火)
     第2回「臼杵の魅力再発見編」2018年8月18日(土)~19日(日)1泊2日
     ※お申込み締め切リ:8月8日(水)
定員  :限定5組または20名 ※定員になり次第、受付終了になります。>
参加費用:無料 ※大分までの交通費は各自でご負担をお願いします。 >
持ち物 :着替え、宿泊に必要なもの(パジャマ、歯ブラシ、洗面など)、タオル、歩きやすい服装・靴、常備薬、雨具、飲み物
参加条件:子育て世代で前向きに臼杵市への移住をお考えの方
     事前・ツアー中のアンケートにご協力いただける方
     臼杵市のご紹介、情報発信などを積極的に行っていただける方
     滞在中の写真を今後のPRツールとして使用することを許諾していただける方
主催  :臼杵市

※具体的なスケジュールは参加者確定後にお伝えいたします。お申込み時に必要な方はお問い合わせください。
※天候などの影響により内容は変更となる場合がございます。ご了承下さい。
※お申込みいただいた方の希望により、内容を検討させていただきます。

お申込み

FAXまたはメールでお申込みください。
お申し込み先 うすきツーリズム活性化協議会事務局
FAX :0974-32-7764
Mall:info@usuki-jikan.com

必要記入事項
氏名、性別、年齢
住所
参加予定人数(大人○名、こども○名)
電話番号、メールアドレス

うすきおためし暮らしツアー チラシ

お問い合わせ

うすきツーリズム活性化協議会事務局 小金丸
(大分県臼杵市野津町野津市949)
TEL:0974-32-7181 FAX:0974-32-7764 Mall:info@usuki-jikan.com
HP:www.usuki-Jikan.com

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む