記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > Iターン >
開催日:2018.12.2

島でジョブセンバ2018 in東京

このイベントは終了しました

奄美の企業×奄美への移住希望者のマッチングイベント!!

「ジョブセンバ」とは、英語の「JOB」と奄美の方言「~せんば(~しないといけない)」を掛け合わせた造語です。弊社では、奄美群島に特化した求人サイト「JOBSENBA」(http://jobsenba.com/)を運営し、年に4回情報誌を発行しております。日々、島内の情報を集約し発信している私たちが感じていること。それは、「働き手が少なく、企業側が欲しい人材がなかなか集まらない」ということ。一方で、全国的な地方創生、地方回帰の流れの中で今までとは違った働き方、暮らし方、生き方を求めるIUターン希望者も増加しています。

『島でジョブセンバ』は、働き手が欲しい企業、奄美での職を探している移住希望者が繋がる場を創るべく、昨年から開催しているマッチングサポートイベントです。

【コンセプト】
いわゆる「企業説明会」のような形ではなく、求職者が足を運びやすいよう堅苦しくないポップアレンジイベントに演出します。

【こんな方ご参加しませんか?】
・島暮らしに興味があるが、今一歩踏み切れない人
・そろそろ島に帰りたいけど、仕事があるか不安で帰る決断ができない人
・島にアイデンティティを感じる2世3世
・今まで培ってきた自分の力を島で試したい人
・島おこしに興味がある

【内容】
― 各企業自らが持ち時間内でプレゼンテーション。
企業や業務内容紹介、求める人材像をアピールしていただきます。
― その後は懇親会で簡単な島料理と奄美黒糖焼酎でざっくばらんに企業と求職者が交流。
名刺や連絡先の交換、直接スカウト等可能です!

イベント概要

日時 :2018年12月2日(日)15:00~18:00(14:30~開場)
場所 :いいオフィス上野(東京都台東区東上野2丁目18-7 共同ビル上野3F)
参加費:2,000円(飲食代込)

お申込み・お問い合わせ

◆イベントURL
http://shimajob.amamin.jp/e713908.html
参加希望の方は上記URL内の参加応募フォームにご記入ください。

お問い合わせ先
株式会社しーま(担当:豊山)
メールアドレス:info@shi-mas.jp
電話番号:0997-69-4681

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む