記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > Iターン >
開催日:2019.2.10

おおいた暮らし塾in東京

このイベントは終了しました

2月10日(日)「おおいた暮らし塾in東京」を開催します!

移住に興味はあるけど、不安もある・・・仕事は?家は? 「おおいた暮らし塾in東京」ではそんな不安を解消できるよう、移住に関する様々な相談を受け付けています。

杵築市・酢屋の坂

佐伯市・大入島から佐伯湾を望む

今回は、気になる「移住とお金」について、ファイナンシャルプランナー(FP)によるセミナーと個別相談を行います。移住のために必要なお金の目安、大分県での平均的な給与・生活費、将来の収支を予想して家計の変化をチェックする方法等について、ファイナンシャルプランナーがご説明します。

また、杵築市在住の先輩移住者に体験談をお話しいただくとともに、杵築市、佐伯市の紹介・個別相談を行います。

素朴な疑問や気になることなど、何でも聞いて下さい。移住はまだまだ先・・・という方はセミナーのみの参加もOKです。

イベント概要

日程 :2019年2月10日(日)
時間 :13:00~16:00(受付12:30~)
会場 :東京交通会館6階 LEAGUE 有楽町 GoogleMap
参加費:無料

プログラム

◆セミナー 13:00~14:00
・大分県の概要・参加各市からのPR・先輩移住者の体験談・FPによる「移住とお金」セミナー

◆個別相談会 14:00~16:00(1ブース1枠30分)
・杵築市への相談
・佐伯市への相談
・就職相談
・移住総合相談
・移住とお金相談(FP)

※個別相談会の時間帯は下記の4枠(各30分間)です。
ご希望のお時間がございましたら、お早めにお申し込み下さい。(複数申し込み可)
①14:00~14:30
②14:30~15:00
③15:00~15:30
④15:30~16:00

お申込み・問合せ

◆申し込み方法
個別相談のご予約は下記のお問い合わせ先へ、メール・お電話でお申し込みください。
お名前(フルネーム)、参加人数、当日連絡が取れるお電話番号をお伝えください。

「おおいた暮らし塾in東京」イベントページ:https://www.iju-oita.jp/archives/9093

◆問合せ先
おおいた暮らし相談窓口
担当:移住コンシェルジュ 砂田(ふるさと回帰支援センター内) Tel:080-7731-8944
E-mail:oita@furusatokaiki.net

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む