記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > Iターン >
開催日:2019.2.23

“おんせん県おおいた”で暮らそう!!「おおいた暮らし塾in大阪」開催!!

このイベントは終了しました

2月23日(土)阪急グランドビルにて「おおいた暮らし塾in大阪」を開催します!

満開の桜と大分市・府内城跡

大分市・府内城跡

毎月開催している「おおいた暮らし塾in大阪」、今回は大分市、佐伯市、杵築市、九重町の4市町が参加し各地の暮らしぶりなどをご紹介します。

また先輩移住者として、杵築市に移住したバイタリティあふれる女性が現在の暮らしや様々な事にチャレンジしている毎日をお話します。

移住したいけど、生活は?仕事は?子どもの教育は?と不安や疑問がある方も、おおいた暮らし塾に参加してみませんか。移住につながる“何か”が見つかるかも知れません。

セミナー終了後に個別相談も実施します。個別相談は予約優先なので、興味のある方は事前にご予約ください!
※個別相談はお受けできる枠数に限りがあります。先着順に受け付けますので、ご希望の方はお早めにご予約ください。

イベント概要

日程 :2019年2月23日(土)
時間 :13:00~16:10(受付12:30~)
会場 :阪急グランドビル26階 GoogleMap
参加費:無料 お気軽にご参加ください!

プログラム

◆セミナー 13:00~
・先輩移住者体験談
・大分県全体や大分市、佐伯市、杵築市、九重町の紹介
・大分県の仕事探し、就農について

◆個別相談会 14:50~(1相談20分×4枠)
・「移住全般」
・「大分市」
・「佐伯市」
・「杵築市」
・「九重町」
・「就業全般」
・「就農全般」
・「先輩移住者」
の合計8ブースで承ります。
お申し込み時にご希望のブースをご予約ください。

問合せ・お申込み

◆申し込み方法
個別相談のご予約は下記のお問い合わせ先へ、メール・お電話でお申し込みください。
お名前(フルネーム)、参加人数、当日連絡が取れるお電話番号をお伝えください。

2月23日開催 おおいた暮らし塾in大阪 チラシ

◆問合せ先
大分県大阪事務所
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目1番3-2100
TEL:06-6345-0071(平日8:30~17:15) FAX:06-6345-0122
MAIL:pu1010205@pref.oita.jp

おおいた暮らし塾のHPからもお申込いただけます。

※「おおいた暮らし塾in大阪」のFacebook始めました。
ぜひご覧ください♪ https://www.facebook.com/iju.oita.kansai/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む