記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > Iターン >
開催日:2019.3.16

おおいた暮らし塾in東京

このイベントは終了しました

3月16日(土)東京交通会館にて「おおいた暮らし塾in東京」を開催します!

住みたい場所として注目されている大分県、その理由と魅力をたっぷりご紹介します。大分が好き!大分や移住に興味がある!という方、“移住したくなる”大分を一緒につくりませんか?
魅力も満載おんせん県の特産品とご当地ドリンクも提供!ぜひご参加ください。

臼杵市 子育てイメージ

イベント概要

日時:2019年3月16日(土)13:00~16:30(受付12:30~)
会場:東京交通会館6階  LEAGUE有楽町(東京都千代田区有楽町2-10-1)
参加費:無料
主催:大分県

プログラム

第一部 大分県の魅力をたっぷりご紹介(13:00~)
2019年版「住みたい田舎 ベストランキング」に大分県内の市が多数ランクイン。「小さなまち部門」では豊後高田市が総合部門第1位、臼杵市が「若者世代部門」「シニア世代部門」で2冠を獲得しました。
大分県が住みたい場所に選ばれる理由と魅力を、移住者目線でご紹介します!

第二部 移住フューチャー座談会(13:30~)
先輩移住者と理想の移住をみんなで話そう!
「移住のイメージって?」「理想の移住とは?」などなど、気になる移住の疑問点を気軽に解決!
臼杵市から1名、杵築市から2名の先輩移住者が参加します。

第三部 個別相談会(14:30~)
じっくり話せる時間をご用意しています。相談ブースは以下の6つです。
・杵築市
・佐伯市
・臼杵市
・就職相談
・就農相談
・移住総合相談

※時間帯は下記の4枠です。(各30分)
ご希望のお時間がございましたら、お早めにお申し込み下さい。
①14:30~ ②15:00~ ③15:30~ ④16:00~

イベントチラシ

お申込み

イベント参加のお申込み・個別相談のご予約は下記で受け付けています。
個別相談はご予約優先ですのでお早めにご予約ください。当日予約も可能です。

おおいた暮らし相談窓口 移住コンシェルジュ:砂田
(NPOふるさと回帰支援センター内)
TEL: 080-7731-8944 MAIL: oita@furusatokaiki.net
(10:00~18:00 月祝休)

※お申込み・ご予約の際には次の内容をお伝えください。
①お名前 ②電話番号※当日連絡のとれる電話番号 ③参加人数
④個別相談ご希望の有無 ⑤その他(当日聞いてみたいことなど)

イベントについてはこちらもご覧ください

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む