Hanto?Honto? 半島交流オープンゼミ

133

このイベントは終了しました

半分、島。半島。
英語Peninsulaの語源は、Pen(ほとんど)+insula(島)。
なんと中途半端なんだ、半島よ…

そりゃあね、島はいいですよ。
#島が好き、とかチヤホヤされちゃって。アイランダーとか。結束力高いし。
離島経済新聞なんかもあったりして。

でもね。中途半端だからこそ、半島がおもしろいんです。
三方を海に囲まれ、海と山と里山が併存。その景観には絶対的な美がある。
つけ根には、都市との交流圏としての役割があり
先っちょには、人と自然と伝統が共生した暮らしがある。
昔は、「海上交通の要」として文化と経済の先進地だった半島。
今は、豊かな自然が残る、過疎化と高齢化の課題先進地。

ね、いいでしょ、このハンパ感。
この半島のおもしろさを、探求・共有するために「半島暮らし学会」、つくっちゃった。
今、ウズウズしてきちゃってる、そこの半島のあなた。
一緒に深めましょう、「半島であること」「半島人であることの」アイデンティティ!

半島交流オープンゼミって?

一緒に「半島暮らし」を研究するオープンゼミイベント!
半島らしさや半島アイデンティティの再定義、半島ならではの魅力の掘り起こしを行いながら、人と半島、半島と半島のつながりを作っていきます。新しい視点でみなさんの半島を見つめ直すことで、半島愛やおしごとに活きること間違いなし!

どんなことするの?

みんなで半島アイデンティティを深めるワークショップ!
うちの半島トーク/半島物産館/半島アンケート/半島○○WS/半島ダーツの旅/半島エクスチェンジ、etc

参加してみたい!

日時:2019年4月18日木曜 19:00-21:30(受付18:30)
場所:LEAGUE有楽町(千代田区有楽町2-10-1 交通会館6F)
   有楽町線・JR有楽町駅徒歩1分/銀座駅徒歩3分
金額:1,000円(半島のおつまみとドリンク付き!)
持物:自分の半島への愛、アピールしたいものがあったら持ってきて下さい
申込:参加ボタンをポチッと! https://www.facebook.com/events/310386242991442/
締切4/17水曜。定員20名を超えたら締切ります。
準備:事前にアンケートに答えてね https://goo.gl/kR9pFG

半島暮らし学会とは

半島暮らし学会」は、これからの暮らしのヒントが「半島」にあるのではないかとの仮説のもと、「半島暮らし」の研究を通じ、半島らしさや半島アイデンティティの再定義、半島ならではの魅力の掘り起こしを行いながら、人と半島、半島と半島のつながりの再構築を目指して活動しています。
お問い合わせ info@hanto.live 担当:遠山

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

「半島暮らし学会」HP
http://hanto.live

ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事