記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2019.7.6

あおもり暮らしまるごと相談会

このイベントは終了しました

あなたの“あおもり暮らし”を応援します!

「あおもり暮らしまるごと相談会」は、青森へのUターン・移住を、時期を決めて検討されている方から、いつかは青森へ…となんとなく考えておられる方まで参加いただける相談会です。

あおもりで暮らすこと、働くことを、具体的にイメージできるよう、就職・転職、創業・起業などのしごと相談ブース、各市町村の暮らし相談ブースの各相談員が、皆さんの“こうありたい”と描いている「あおもりでの暮らし」を実現できるよう、オーダーメイドで丁寧にご相談に応じます。

また、青森への先輩移住者である、人気のメディア・プラットフォームサービスを運営する都内の会社に籍を置きながら弘前へUターンし、リモートワークで働き、暮らすことを実現している 福井 烈(たけし) さんと、後継者不足の危機にある「八戸三社大祭」や「八戸えんぶり」の保存継承への想いが募り、八戸へUターンした建設コンサルタント勤務の 石橋 祐(たすく) さんをお迎えして、実際の移住の体験談、生の声を皆さんにお伝えしたいと考えています。

ゲストトークだけでも、青森への移住に向けたイメージがつかめるものとなると思いますので、お気軽にご参加いただければと思います。皆さまの参加申込を、お待ちしています!

イベント概要

日時 :2019年7月6日(土)12:30~15:30
会場 :東京交通会館4階 ふるさと回帰支援センターセミナースペース
住所 :東京都千代田区有楽町2-10-1
参加費:無料
公式Webサイト :http://www.furusato-web.jp/event/132203
イベントチラシ :あおもり暮らしまるごと相談会チラシ

タイムスケジュール :
12:30~12:40 ガイダンス
12:40~13:20 先輩移住者トーク
13:20~13:45 出展ブースプレゼンテーション
13:50~15:30 個別相談会

 

お申込み・お問い合わせ :Emailもしくはイベントチラシ裏面記載の専用フォームよりお申込みください。
青森県地域活力振興課
TEL:017-734-9174 Mail:ijukoryu@pref.aomori.lg.jp

主催
青森県

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む